あることをきっかけに

私は日本人だからもっと

日本のこと知らなければと

日本の神様のことや

日本語について少しずつ

調べるようになりました


それで

私の守護神はどうやら

天照大御神だということが分かり

伊勢神宮へすぐに出向くことは

できないので

身近に

天照大御神を祀る神社がないか

調べたところ

身近に神明社があることがわかりました



これはご挨拶に行かねばと

早速ナビを横目に

行ってみることにしました



ところが

ナビを使っているにも関わらず

ぐるぐる🌀

全く到着せず到着どころか

目的地からどんどん離れ

また近づき離れ


やっとの思いで神明社に到着



実は途中で車を公園の駐車場に置いて

結構歩いて着いたのが

こちらの神明社でした


参拝は自然と

自分の願いではなく

平和と人々の幸せを願っている自分


ハッと我にかえって

私の幸せも願いました


不思議な感覚




いつか

お伊勢様へも行ってみたい

そんなことも思いました






昔は

そんなことを思いもしなかった


それが

急に気になりはじめるって


なにか意味アリですね…




日本人であることに

誇りをもつことを

知らされているのか…

気づかされているのか…





ではではこの辺で愛飛び出すハート


またね🙋