今日もありがとうございます愛

潜在意識アロマ®️セラピストの

まなちゃんですニコニコ飛び出すハート


よく戯れている公園の癒し系🐱



ブラック感情が

時々浮上する時の私ショボーン

どうにもこうにもこの感情を

止められずにいた私の話プンプン


量子力学的考え方で

この感覚に陥った今の私は

何を学ぶのか

何に感謝できるのか

その前にどこに向けて

自分を労うか

頭の中がグルグルと

堂々巡りしているような感じですが

全くもってダメですえーん


そんなときもありますよね😱



本日のテーマ


「アサーティブコミュニケーション」



ホント難しい


事実だけを言おう言おうと

心に決めていても

無意識に感情が首位に立つから…


アサーティブは得意です

自己主張して

自己主張できるから


ただ

そこに負の感情が入ると

感情が先走り

止められなくなる


それには

私なりの理由があるわけで

どうしても

どうしても

意見を譲れない理由があるわけです


私の事を例にとると


相変わらず母のお世話をする中で

色々な弊害が襲ってきます


お世話と言っても

お世話には色々なお世話があるわけで

関わっている者がいつも背負った

物事が数えきれないほど

多岐に渡ります

これをいちいち説明したら

かなりの時間を要するくらい



四週間に一度の受診日

かかりつけの内科医院で

胸のレントゲンを

撮ることになり


車の中で待っていた私は

看護師さんに娘さんにも

同席していただきたいとのことで

先生の説明を受けたところ


心臓肥大しているので

早めに循環器内科に受診してくださいと

紹介状を書いてもらうことになりました


色々思い当たることはありました

●下肢の浮腫み

●時々ヒューヒューと聞こえてくること

●寝てるときに息苦しそうな寝顔いること

●すぐに疲れやすい状態に見えたこと


医師に話をすると、そうですねと


そういうことだったかと思ったと同時に

また病院が増えるのかと思ったのと

この先の母の行く末を

急に現実的に考え始め

と同時に

私は一人っ子ではないのに

という思いと

これまでの感情が一気に押し寄せる

感覚が止められなくなり

と同時に

また諦めの感情と

とにかく色々で

静かな攻撃性を発信するのです




相変わらず前置きが長いのですが…



「アサーティブコミュニケーション」


自分も相手も

互いに尊重し合えるような

意見が円滑にできて

互いを理解し合う

コミュニケーションのこと



私にはまだ難しいのです…

残念ですが…


それができるのならば

どんなにかいいでしょう…

円滑に物事が運び苦労しません

 


どうして難しいのか?

何故なのか考えました…


私なりの見解は

その物事に

フェア(平等)

を感じないときに

アサーティブコミュニケーションが

難しくなるのだと思います



フェアではないと思う感覚


ずっと苦労してきた人間が

黙っていられますか?

苦労してきた人間は

その人なりに

本当に辛い日々を

過ごしてきたのですから

いっぱい考えて

いっぱい試して

全て一人でやってきた人と

そうではない人と

フェアでしょうか…


そう考えてしまいがちです



物事にもよりますけどね

相手にもよりますけどね

近しい相手ならば

特に

アサーティブコミュニケーションは

難しいのでしょうね


だからと言って

アサーティブコミュニケーションが

できないことを

悪く思ってはいけないですね


これはこれから積み重ねなければ

ならない課題と捉えれば

いいのですからウインク



ではではこの辺でニコニコ

またね🙋