今日もありがとうございます😊


みなさんの輝く未来を創るための伴走者

潜在意識アロマ®️セラピスト

まなちゃんです

(今回からちょっと付け加えました!)



「女性たちよ 大志を抱け」




格好いいタイトル名だと思いませんか?


一部分変えただけのパクリですけどね(笑)




今回は何をテーマにしたいかと言うと


「本音に気づき 

     本音を認める」


ということについて綴りたいので

こちらはサブタイトルにします




自分の本音についてです!





では

私だったらということで 

公表するってどうかと思いますが

私の本音を箇条書きにします

ちなみに少し前までの本音です💦


●同居の高齢義両親と本当は別居したい

●義父母の介護が嫌

●自分たちの生活がしたい

●義両親と一緒に食事を食べたくない

●決まった時間にまでに夕食を作るという習慣が不服

●古い習慣に関わる自分が嫌い

●家などのこの環境が嫌い

●実母のお世話で土曜日まで潰されるのが不服

●夫の細かい性格が苦手 

●今は夜に出歩けないこの状態が


等々

まだまだ出てきますけれど

取り敢えずここまで




これらは 

私の心の奥底に秘めた本音です!



ここで公言しちゃったけど

本当は言わないで

ぐっと奥にしまっている事柄ですよ😉





でもこれらの本音に気づいた段階で


普通はなかったことにしていませんか?


そう思ってはいけないんだ

だからその思いに蓋をしよう

なかったことにしよう



この思いはいけないという


考え方が


私のような多くの女性たちや


私たちの母親世代の方々や


それよりももっと前に生きた女性たちが


抱いてきた思いなんですよね


その思いに蓋をしてきました…



今よりも昔の女性は


もっと大きくて重くて硬い蓋を閉めて


二度と開けることがなく


諦めたことが多かったに違いない


そう想像します!


才能があっても力があっても


時間的余裕がなく

自分は二の次

だから思わなかったことにする!


これって悲しい😭ことでしよ


ホントに悲しい、悔しい





感情が先走るので


ちょっと視点を変えます




例えば

なぜ私があの本音を感じたかと言うと


「本当はやりたいことがあるのに時間的な 都合で諦めざるを得ない現実がある」

        ↓↓

それが私の中では高齢義両親や実母のお世話に繋がってしまうという事実




これを読んで

何て自己中な人なんだと思うかもしれませんね。

親を大切に思わないのか?とも思いますよね。


そうなんです!





そうやって世間がそう感じるかもしれないという傾向を知っているから、私に気づいても本音を認めないのです。




だって、現実は

やらざるを得ませんから…

  



本音に気づいても認めない私は

これまでの長い期間沢山の不満を抱えて生きてきました。不満が染み付いているので

物事に対して 


どうせ私は無理

そんなの無理


そんな感じです


これはあくまでも心の中です




そうとはいえ

  

私は外部から見ると


例えば


声楽家(自称)として音楽活動をしたり


非常勤ではあっても外に出て仕事をしたり

(週2日ですけど)


カルチャー講座の講師となったり…


いかにも充実していているように


外部には映るようです…😣



声楽家、先生、講師

これは確かに外部の私で

活躍できる私

受容もできる私


これらをやり続けるのには

確かに好きだという素直な気持ちが

ありますが実は見た目よりも本人は満たせれていないのです。



●声楽家としての私の本音

生涯現役といきたいところだけど

無理だろうなー

体力面や時間の確保できる?


●非常勤で音楽を教えている私の本音

更新していつまで続けられる?


●カルチャー講師の私の本音

いつまでも新しい事を考えて提供できる?



なんか、全てが後退した物の言い方で

自分でも驚きます!


えーっ!私ってもうダメじゃん❗




そんな事を考えてみて

思ったんです!



私が自分で認めているという3つ受容は

意識的な面(顕在意識)


私が認めていない10個以上の不満は

無意識な面(潜在意識)

この無意識な部分は、私の場合で言えば、

挙げた10個の事柄が私の本当の望みをブロックしていたということにも繋がり、気づくのです





その無意識な面の蓋を

開けてみて


その不満を

なかったことにせず


気づいたら

それを認める


そして

本当はどうしたかったか

もう少し考えてみる


自分を見捨てずに

考えてあげる




そこがとーっても大事だということを


私は随分と体感させられました。





その奥底にある感情が


しっかりと浮上して


その部分に向き合えた時


自分の中の受容している3つも


肯定的にかんじられるようになるし


もっと奥底にある認めていなかった事柄に


も向き合ってみると


少しずつ何らかの変化と


何らかの現象がじわじわと感じられる




そうすれば


未來がもっともっと

素敵に輝く



そう思うとワクワクしませんか?


私って捨てたもんじゃない


私たち女性は


羽ばたける





女性たちよ 大志を抱け!





本音に気づき 

    本音を認めよう




そうすると


自分に偽りをもたないから

思いが前へ前へ行きやすくなる

 

そしたら


叶いやすくなる


だから

沢山叶えよう✨



お読みいただきありがとうございました


今日はこの辺で


ではまたね🙋


潜在意識アロマ®️

体験セッション募集中です!


ご興味がありましたら


Instagramに飛んでいただくと


詳細がわかります!


どうぞよろしくお願いいたします


潜在意識アロマ®️セッションお申込 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0964b394810785