母の日に近いので

毎年、母の誕生日には花束プレゼントを。

が、今年はクレジット払いを色々してたら

お金がヤバい事にガーン

アプリでボーナス払いとかに変更は出来るみたいやけど、アプリ取るのも邪魔くさいアセアセ

今年は、ちょっと遅れてあげようか?とか

考えてたけど、傘寿お祝いだし、やっぱりあげないとって思ってたら色々見に行く日が無くなって2日の帰りに買って来た。





花束よりも鉢植えの方が長持ちするけど。
知り合いに紹介された花屋は切り花しか無かったのでウインク


そして10:30頃やったか弟から電話で
高岡の獅子舞見に行かないか!?って。
(甥っ子が獅子舞大好きなので)
GWは混むから出かけるつもりは無かったけど
獅子舞なら良いかな〜って行って来た。


その前に徳光で昼食食べて。






最初に行ったウイング・ウイング高岡広場は凄い人で建物の上からちょびっとしか見えなかったので、路面電車が通る道が歩行者天国になってる会場【すえひろーど】へ移動。
が、昨日は天気も良く晴れ日差しが強いアセアセ
獅子絵田獅子方衆が終わったタイミングで良く見える正面へ移動。地面に座れる場所も沢山空いてたけど、足痛くなると思い、後ろに誰もいなかったので日傘差して観てた。


何分経った頃だろうか、突然後ろの男の人が
見えないので傘閉じるか座って観てくれませんか!?って。
ムキー意味分からんムキー見えんなら見える場所行くのが普通じゃないけ!?人いっぱいおるし言い返すのもイヤやったし座った。立て膝で座ったけども。道路に立て膝って痛くなるし足も痺れるしムキー
なので、途中でハンカチ敷いて座ったわいね。


獅子舞って、今までそんなに興味なく、
最後まで見た事は無かったけどてへぺろ江尻青年団の獅子舞は動画を撮れば良かった程、衣装も派手で楽しく見応えがあったグリーンハーツ




たいまつ炎持ったり


餅つきの真似をした後、臼の中の何かを皆に投げた。餅かな!?って思ったら、小袋に入った甘納豆でした。


最後は子供達を獅子舞の上に乗せて歩いてくれた。この時に乗れなかった子供達は後で写真撮影タイムがあったよニコニコ


そして、高岡といえばドラえもんニコニコ
最初に行った広場にはニコニコ



17時近くになったので帰ろうってなったけど
母の誕生日って事なので夕食もどこかで食べようって、しかし、連休やん?寿司屋🍣はどこもいっぱいだったので、ぶんぷくで豚とんかつ定食を食べて帰って来ました。