聖書の黙示録では 666 が獣の数字(オーメン😨)とされ、何やら秘教的なものを感じさせますが、これは聖書の研究者によると、元来 7 が縁起のいい数字とされていたので、黙示録の作者がそれに足りない 6 を三つ重ねて、不吉さを増幅させたに過ぎないということです。しかし仏教にも第六天魔王の存在がありますし、なにやら 6 という数字には不吉なイメージがつきまとうようです。
 なんの話かというと、ダンス&ヴォーカル・グループの Da-iCE のことです(笑)。Da-iCE ファンの名称を 6 面 といいます。メンバー5 人にファンを合わせてダイスが完成するという意味なんですね。それで私は 「6 面さんになっていいものかしら?」と悩んでいるのです。と言いつつ『RENT』のチケット取りたさに、すでに Da-iCE の FC に入ってしまったし(FC 先行発売があるから)、何を今さらという感じなのですが😅。なんでこんなことでうじうじしてるかと言うと、私なんかがファンになって大丈夫か?(たぶん FC 会員の最年長記録を更新したと思います😁)という胸騒ぎのような感覚があるからです。
 「ダイスを転がせ!」の記事に書いた通り、私が Da-iCE を“発見”したのは、たまたま「眠いいね」で花村想太くんを見かけた所からでした。私にとって想太くんは、ルックスはタイプではないけど才能に惚れてるってとこでしょうかね😊、そういう存在です。動画をいろいろ掘り起こしてみても、やはり歌が素晴らしい。中でも Beverly との「Endless Love」は最高で、この二人の歌を聴くと、タイトル通り、永遠に恋が続く異世界の扉が開くかのような感覚になります(この世では恋は永続しません😁。愛や情にはなるけどね)。Beverly もすごく歌が上手だから、相乗効果で感動的な歌唱となっています。
 Natural Lag のオンラインライブ(2回目)も観る気はなかったんだけど、「これを逃すと、当分はできないよ」と脅されたからw、観たら予想以上に良くて「この音にずーっと浸っていたいな」と思うような心地良さでした(特にブルーノ・マーズのカバーがグルーヴィーで😄❤)。想太くんが「死ぬまで歌っていたい」とか「生きてるって感じした」と言ってるのを聞いて、私も嬉しい気持ちになりました😊。
 ライブ映像で「わるぐち」の想太くんのパートで「愛しいから・・」と唄ってるとこを聴いて腰が抜けそうになったけど😄、冷静になって考えれば想太くんよりも歌が上手い歌手はいくらもいるし、やっぱエモいからなんだよね。テクニックを超えたものがあるかも?(でもこういう感想は、彼をスポイルさせてしまう危険性があるかな?)。
 想太くんはオンとオフのギャップがある方らしく、雄大くんが「想太は根暗」と言ってるくらいだから(この言葉久しぶりに聞いた気がする😁)。本人も自分のことを「気分屋」と言ってるし、仕事の時は意識的にテンションを上げてるのかもしれませんね。バラエティに出演してる時なんかは元気で面白いけど。私は気分にムラのある人は苦手なんですが、想太くんのこういう側面は魅力的に感じます(別につきあう訳じゃないし😄)。
 Da-iCE の動画をいろいろ漁ってた時にたまたま出て来たのが、スカイツリーで撮ってるものだったのかな? 「ここで胸キュンセリフを一言」と振られた想太くんが「二人で飛び降りよっか」と言ってて、「それはマズいだろ」と言われた想太くんは「この高さから恋に落ちよっか」と言い直してたけど、これを聞いた瞬間「なんだ、こいつはー!?」と衝撃を受けてしまいました。事の是非はともかく、高い所から下を見下ろしていると、吸い込まれそうに落ちて行きたくなる時ってあるし、好きな人からそんな風に囁かれたら身を翻してしまいそうな危険性を感じます。「でも地面に激突するのは痛いからイヤだな。水にだったら飛び込めるかな? 私は泳げるから助かるな。カナヅチの想太くんは逝ってしまう。心中の生き残りって罪に問われるのかな?」なんて、とんでもない妄想が次々と生まれてきてしまいましたよ😅。
 私はどちらかというと青田刈りが好きな方です。例えば 5 人時代の東方神起は、日本でまだあまり人気がなかった頃から好きで、ライブハウスで観ましたし『History in Japan 1』という DVD には私の後頭部が映っていますから😄。だから Da-iCE のようにすでにキャリアのあるグループのファンになることは今までなくて、自分でも意外に思っています。Da-iCE に「イチタスイチ」という歌があります。「1足す1足す1足す1足す1・・・足す1」と畳みかけるような歌詞は、最後の 1 で 6 面を表していますよね。なんだか呪文が唱えられているような歌で、これを聴くたび、私はこの歌に召喚されてしまったような気分になるのです😅。だって「眠いいね」は深夜の番組で、観ようと思ってた訳でもないし、眠れなくてたまたま点けた TV で想太くんが歌ってるのを観なかったら、私は今でも Da-iCE の存在すら知らなかったと思うんですよ。凄い偶然だなあと思って。それから・・「ワンピースの主題歌を歌ったアーティストはその後が・・・」というジンクスがありますよね。それゆえ、私は果たして6 面になってもいいものだろうか?という最初の疑問に立ち返るのです。と言いながら、すでに私は Da-iCE の沼に嵌まってしまっているのですが(トンデモ妄想ばかりでスミマセン😅)。

追記:想太くんはジャンヌ・ダルクが好きだったとか(まさかのヴィジュアル系😄)。ジャンヌ・ダルクの綴りがまちがっていたことが仏文出身の私には許せずw、彼らには興味を持ちませんでした😁(つまらない理由)。音楽は評価されてたよね。