おはようございます。あずみです。


きのうは,たくさんのコメントありがとうございました。

完走できただけでも嬉しいのに、さらに嬉しくなって顔ゆるんでデレデレ。

新幹線でワタシのとなりに座っていた方は気味が悪かったのではないかと。akn




さて、レポなのですが。

その前にものすご~くショックなことがあったので先にそちらから。



当初天気予報は雨でした。

ぜったい雨だと思い込んでいたのでもう予報は見てなかったんですよね。

おかげで失敗しました。ショック・・・・。ガクリ



朝、会場に行くときも降っていました。

「やっぱり雨か~」と諦めて。ではなく受け入れて。


着替えて外に出てみると。

「お?止んでる~」



止んでるとは思っていなかったのでカッパガッパ着てました。かっぱ豆

「スタートする前に脱げばいっか」



整列のときもやんでいました。

「このままもってくれたらいいな」



ちょっと風がある?

「最初のエイドまでは着ておこうかな」

「曇りならいいんだけどな~」




「スタート3分前!」




「1分前!」




ここで、ポツポツとやってきました。

「え?今くる?」ビックリ




降ってきたんですよ。雨が!

「これ、ポンチョ脱げないやつ?」




「位置について、よ~い、バン!」 



号砲~。ビックリ

ゆるゆると歩き始めます。




「ま、今日は雨だと思ってたしね」

降ってきて当然です。




ワタシはDブロックスタートでした。

ゆるゆると進みスタートラインを踏みました。




「え?やんだ?」ええ!!



そうなんですよ。止んだんです。

あれだけ雨予報だって言ってたのに止んだんです。




って、予報変わってるの知らないワタシでしたからね。

しかもそれ以降、2回くらいパラっとしただけです。

曇りならまだしも、何度か晴れ間も見えるというお天気。




すぐさまカッパガッパ脱ぎました。かっぱ娘

最初のエイドで脱ぎ捨てようと思っていたのですが暑い!

団子状態で走っているのもあってとにかく暑い。



今日にかぎって天気予報ハズレ過ぎ?

それはそれで嬉しかったんですけどね。

雨よりは曇りのほうがいいですよ。

そんなに風もなく寒いわけでもなく。

むしろ蒸し暑くって給水は必ず摂ってました。




で、なにがショックだったかというと。



曇りをナメてました。

曇りでもちゃんと日焼けするんですよね。






まさかの日焼け。

それもこんなに!!!汗



アームカバーと手袋のあいだがばっちり焼けてる。

「うわっ、ショック~」



って、もっとショックなのは、

「ってことは、顔もこのくらいは焼けてるってこと?」…




今日は一日雨だからと日焼け止めは塗らなかったんですよ。

UVカット効果のある乳液と下地はつかっていますが微々たるもんです。

そんなもん汗で落ちてますよね。




「あ~、これぜったい日焼けしてるわ~」

更衣室でこの手首の日焼けみたときに頭ガーンでしたよ。




日焼けはヤケドですもんね。

「日焼けしていいことは何もない」 よくうちの先生が言ってます。

若い頃はあまり気にしてなかったのですが今は気にします。

均一に焼けるまらまだいいけれど、まだらに焼けますから。




鏡みるのが怖いー。チーン

早急にケアしないと。



で、これ。





間に合わないかもしれないけどやるだけやる。

ドモホルンリンクルのマスクシート。


夏は1週間に一度つかってました。

秋になってつかったのは初めて。

ぬかってましたね。くもりとは!

「先のことを見据えて行動しなさい」

ナースになりたてのときによく婦長(今、師長)が言ってました。

こんなことで思い出すなんてね。顔まで浮かびましたよ。お元気かしら?




そのくらいこの日焼けはショックでした。

顔のほうはこの手みたいにくっきりした境がないんですよね。

なので明らかに日焼けしてるかどうかは分かりません。

すっぴんになっても判らないとうことは焼けてない?

いやいや、そんなことはないでしょう。甘いな、ワタシ。



だけど夕べ早急にケアしたので最悪のケースにはなっていないはず。

と、思いたい。にゃは




ケアといえば脚のほうがもっと大事ですね。

30K走を1回だけでロングの練習をしないままでの昨日のフル。

やっぱりきました!寝た子を起こしたようです。




外反母趾。

走らないから悪化することもなかったんですよね。

でもやっぱり40K走ると出ました。うずく~。痛い~。涙目




肉離れと坐骨神経痛は思ったほど問題ではなく。

サポートしてましたし二重三重に補強してたので大丈夫でした。




ノーガードだった外反母趾。

と、マメ。久々にマメできました。

これはシューズ問題ですよね。合わなかったんですね。

30K走のときは大丈夫だったのに40Kだとマメできました。



この足のマメってなんであんなに痛いの?

ゴールしたあとも痛み感じてなかったんですよ?

着替えて、さて帰ろうとランシューじゃない靴に履き替えたら。




ギャー!!!って。ビックリ!

マメできた?って気がついたとたんに痛いってどうよ。

いやいや、本当に痛いです。両足で4コできてる。めっちゃ痛い。




脚のケアのほうはこちらで。






サボナオイル。

うさちゃんのお友達ふくちゃんにおしえてもらいました。

2月の北九州マラソンで会ったときに外反母趾の話しをして。

「これ試してみてください、ご存じかもですが」

「ん?知らない知らない、サボナオイル?」

「ネットで買えますから。楽天とかで」



すぐ試してみました。そのときから愛用してます。

「これはいい~♡ 香りも好き~♡」好



これって傷んでる箇所でなくても使えます。

背中とかだったらエステのオイルマッサージにいいかな。

ま、ジブンではできませんけどね。



” 効能 ”

天然成分100%の英国産ハーブで安全安心

アップで筋肉の芯まで温め柔軟にし

クールダウンでは筋肉のダメージを速やかに回復します

古い捻挫あとの関節の痛みなど大幅軽減します




なにより香りがいいのでリラックス効果あり。

自転車のあともこれでふくらはぎとか太腿もマッサージ。



夕べは美白パックしながらサボナオイルで脚ケアしました。

レースレポより先にこちらを書いてみました。




おかやまマラソンレース編へつづく。aya