こんばんは。あずみです。
トキコからのバリィさん情報を聞きいっきにしまなみモードに~。
「行きたいな~。バリィ~さ~ん♪あつこさんにも会えるかも~」
でも。
「明日は仲間もいないし。いやいやヒトリでもしょっちゅう行くんですよ~。
でも明日は我が家のクルマもないし。っていうか肝心のバイクがないし!」
そう~なんです。
朝バイクで市場からの帰りにブレーキに不具合かんじてメンテに~。
ちょっと見ておいて!と友人宅に預けたのでバイクがない。
行きたくっても自転車ないんじゃ~ね~。
いやいや!待って待って!
あるじゃないのー。自転車。
レンタサイクル~。
って手があるじゃないの~!
忘れてませんよ。カラダは覚えてます。あの広島合宿。
真夏のしまなみ海道を東京からのお客様
と激走したじゃないの~。
尾道~大三島のところミュ―ジアム。走行距離は100㌔ちかく!
ふたりで力を合わせ、むちゃくちゃ頑張ったあの炎天下。
マ・マ・チャ・リ・で ![]()
「おぉぉ~!その手があるじゃん。レンタサイクル~。」
これはすごいヒラメキですよー。そうだ!この手を使えばイイ!
できないことなんてないない。あんな真夏にやったんだから。
あの楽しかった合宿がなければこんな発想は生まれない。
ホント、楽しかったなぁ~。
ちゃんとずっと大笑いしながら爆走~。
そうと決まれば。
「明日は早いからはよ寝よう~。」
単純にできてますね~。
朝6:35分発のJRで尾道へ!
これってあのときの合宿の行程と同じ。
8:06 おのみち着。ダッシュでレンタサイクルへ~。
「えーーー!!めっちゃ多いじゃん。」
遠目に見える人だかり。自転車ないかもー?
わわわ・・・。ほとんどありません。キッズチャリだけはNGよー。あとは何でもいい。
ワタシの前には5人。「お願い~ありますように。」
一台、一台、と減っていきます。
ワタシの番がきました。「はい、ここに名前と住所と書いて。自転車選んで。」
って、選ぶほどないじゃーん!!
「ん?あなたはあの自転車のほうがいいね。」「はい?」
「あっちにクロスバイクが一台残っとるけんそれがいいんじゃないかい?」
「えーー!それ、それでお願いしますー。」
ママチャリ覚悟っていうかママチャリだと思ってました。
あのときママチャリだったので今日もはなっからママチャリ志願で。
いや、志願はしてないけどまさかクロスバイク残ってるとは夢にも思わず。
やっぱりカッコウって大事ですよー。
きっとワタシのヤル気満々な恰好みて言ってくれたんですよね。
「こいつはママチャリじゃないだろう?」と。
すでにヘルメットもかぶってましたからね~。
たなぼた的にクロスバイクを手にいれました。
幸先いいぞー!では行程に沿って朝ごはんを買いにパン屋航路へ!
レンタサイクル借りるのに時間とられてすでに時刻は9時前。
あの日より30分遅いとこんなに人が~。
さすがパン屋航路さん。大人気です。
こちらのベーグルはホント美味しい~。
朝一からベーグル焼けてるので嬉しい。
焼き立てなので朝ごはんにピッタリ!
合宿のときは瀬戸田まで船に乗って船内で食べました。
↑↑ これです。今日の相棒。
やっぱりしまなみ海道いいわぁ~。
自転車、なにげに重いんですけどまぁ我慢我慢。
認めたくなかったからずっと我慢してたんですけど。
返却するときには言いましたよ~。「ギア壊れてましたよ。」
いちおー8段あったんですけど。
どうやっても動くのは3~5?これ使えんじゃん!
まぁ、過ぎたことですから。いまさら過去は振り返るまい。
ママチャリでところミュージアム行けたんだからダイジョブさ~。
これって経験値がイキルってやつですよね。
一度できたことには自信がもてるという。自信満々でガンバリましたよー。
時刻は11時。
早いからまだ開いてないよね~。「あ、お父さん!」
なかで将棋指してるのが見えたので寄りました。
「あとで寄りますね!」「いや、今もうえぇよ。」「早くない?」
そうかぁ。帰りっていうと時間的に昼過ぎでいっぱいかも。
「じゃ、今食べて行こうかな。」「そうしんさい。」
けっきょく食べて行くことに~。
「あ~きのうお友達寄ってくれたんよ。」
「あ、やっぱりですか?今日どっかで会えるかな~と思ってるんですけど♪」
「会えたらえぇのぉ~。」「今日こちらに来られたらよろしくお伝えください。」
「たこめし定食じゃろ?」「あ、待って、お父さん!今日はたこ天丼にしますー。」
いつもたこめし定食かキス天丼か。でも今日は違うものを。たこ天丼は初めて!
天ぷらモリモリ~。
たこ天が8コに、なす、かぼちゃ、ニンジンの天ぷら。
ワカメときゅうりの酢の物。お吸い物に香の物。
と、栗~!大きいの2コ。
「この前拾いに行ってきたんよ。内子まで。内子知っとるか?」
「内子って愛媛の大洲?」「ほ~よ。あそこの栗が大きくてえぇんよ。」
毎年栗拾いに行くんですって。栗で有名らしいです、内子町。
まだ11時過ぎなのにお昼ごはん食べちゃった。
ってことはデザートも食べて行かなくっちゃ。
ちょっと戻ってパティスリーオクモトさんへGO~。
いつもとは進行方向が逆ですね。
ワタシの定番の”長いシュークリーム”を食べるつもりが。
これ見たらこれでしょ~。「可愛い~!!これにします。」![]()
奥のイートインコーナーで無料のコーヒーと一緒にいただきます。
無料といっても本格的なマシンで淹れるので美味しいんですよ!
かぼちゃのカップケーキ。濃厚でした。おいしい。![]()
それと島ごころのネーブル!これはかなり貴重なお品なんです。
定番はレモンなんですけどネーブルの時期だけコレあります。
ほんと短い期間なんですよー。出逢える確率が低い限定品。
「いつまでですか?」「ネーブルなくなったら。」「ですよね。」
レンタしてでも来たい!と思ったのはバリィさんとこのネーブルも理由のひとつ。
つぎに来たらないかも?って商品ですから。
レモンスイーツといえば!パティスリーオクモト。
でもいつも食べてるのは長いシュークリームなんですけどー。
持ち帰りで島ごころ。これホント喜ばれるんですよね。
で、このあとバリィさんのいる大三島のサンクスへ~。
バリィさん商品を無事に手に入れたのはきのうのとおりです。
帰ってから食べたクリームパン。
写真撮るの忘れてました。なので袋だけ~。
いや~ん♪可愛い!クリームパンを食べてるバリィさん。
ホッペがいつもよりピンク~。美味しいのでホッペがおちてる?
バーコード。![]()
これはバリィさんのトサカじゃありませんか?
しまなみ海道はやっぱりいいなぁ~。
これでもうOK!お手軽にレンタサイクルでどこまでも行けるってこと。
速さを求めなければママチャリでもぜ~んぜん楽しめます。
でも足腰にはちょっとキタなぁ。走りすぎ?
おススメはおススメなんですけど。
やってみよう~!って方はサイクルパンツ穿いてくださいね。
お尻がタイヘンなことになりますから~。![]()
おわり。











