独断と偏見による映画ブログ。 -8ページ目

【映画】プルコギ

独断と偏見によるランク: 残念な感じ/この程度

劇場に見に行かなくて良かった。
ベルリンで恥かかなかったの?
先に言っておきますと、些か辛口だと思います。笑

「偶然にも最悪な少年」を見ていないので、グ・スーヨン氏がどんな感じの映画を撮る人なのかわからなかったこともあり、監督はさておき、松田龍平にARATA、田口トモロヲに桃井かおりと、キャスティングで期待をしました。
ただ、山田優に引っかかってDVDレンタルまで待った自分は正しかった。

なにがここまで残念なのかわからない。笑
友人のmixiにコメントしたのを思い出し、見てきました。
加筆修正したのでコピペはやめておきます。

何もかもが中途半端な感じ。
わたしの期待を見事に裏切って、監督が役者を生かせていない。
トモロヲの魅力も竹内力の魅力も、なんかしらんが薄められてるよ・・・
松田龍平に関しては、もう、誰かアイドルでよかったですやん、っていう。
しかも、北九州弁が微妙で萌えなかったから(変態)ほんとうに退屈だった。
脚本家が悪いのか、方言指導が悪いのか・・・
ARATAも、いちいちポーズを決めて、まるで夜神月のように(笑)台詞しゃべったりする結構面白いキャラだったのに、カメラワークが悪すぎた。
うん、カメラワークは悪かったと思う。普段はお肉を撮っているキャメラマンなのか?笑
そういえば、生き別れた兄と弟のストーリィです。中途半端だけど。

役者を生かしきれていない、中途半端で完成度の低い、何路線なのかわからない映画。
唯一褒めるとすれば、ARATAの夜神月っぷり。変態。笑


プルコギ -THE焼肉MOVIE-

【映画】世界はときどき美しい

独断と偏見によるランク: すき

御法川修初監督作品。5つの短編。
全体的に、内容よりも映像優先な感じがした。
ノイズがかった、濃度の濃い映像。パキっとした発色の緑がいい。
古いフィルムを再生しているかのような線がときどき入るのも、この作品の世界観を表しているように思う。
カメラワークもいい。(ここ重要。)

キャスティングも映画のカラーにあった俳優がキャスティングされていると思う。
いちばんいいなと思ったのは、松田美由紀。ナレーションがすごくいい。
遠山景織子がスナックのママさん役で出ているんだけど、ドラマ「歌姫」もそうだよね。
何故?最近人気のママさん役なの?笑

松田龍平の役どころは、彼女(浅見れいな)からスナフキンみたいだと称される、展望台で働く男。
ちなみにタイトルは、「スナフキンリバティ」。自由人ってとこなんだろうか。
彼女の妊娠を受け入れられず、「避妊のしくじりで出来た子だった」とか言っちゃう。
さっきインタビュー読んだら、ムーミンのアニメはすきでよく見ていた、スナフキンは他とは違う雰囲気があってかっこいいとコメントしてました。
気が合うね、ますますすきになってしまったじゃねーか。(変態)

ストーリーでいちばんすきなのは、市川実日子の「生きるためのいくつかの理由」かな。


世界はときどき美しい

【映画】鍵がない

独断と偏見によるランク: 普通に楽しめた

鍵をなくした。合鍵を元彼が持っている。バツイチ子持ちの良介(大森南朋)。
すごくいい。着眼点がいい。
なくした鍵と向き合いながら、自分の気持ちと向き合う美沙子(つぐみ)。
美沙子と良介の距離感がいい。微妙な距離感が絶妙。
出会いのシーンもかわいらしい、映画らしいシーンでいい。

KFCのCMでお馴染みの山田英治、初のメジャー作品。
大森南朋とは長い付き合いらしく、また、劇中で商品名こそ出さなかったもののKFCらしきものが食卓に上っていたのがさすが。笑
大森南朋はバツイチ子持ちの父親の役で、かわいい娘がいる。
ただ、父親というよりもひとりの男としての意識が強すぎて、実際にはあんな父親がいたらどうだろうか。というか、普通に嫌だよ。苦笑
良介の娘、日菜はとってもかわいいんだけど、ものわかりのいい、大人の都合で計算された、映画に出てくる子ども像そのもの。
でも、大人の考える台詞だからこそ、現実的ではない台詞で、またそれがかわいい。
そういや、つぐみは31歳らしい。若く見えるよね。まだ20代前半に見えるよ。

下北沢を舞台に・・・というだけあって、ロケ地がすべてわかるほどわかりやすいロケ地。
ただ、下北からバスに乗るはずだったのに、バス停は芝浦。
それなのに、来たバスは小田急バス。
そしてなぜか、千歳台3丁目を通る。いや、そこ下北からじゃバスで来れないから・・・
映画ってのはこんなものです。笑
さて、そんなバスのシーンは、無駄にファンタジーで無駄です。
この「鍵がない」にしても「恋の門」にしても、いきなりPVを挿入されると困る。
ああいうシーンは全部いらない。
クリエイターらしい(?)シーンといえば、食卓塩のくだりは結構すきかも。
というか、美沙子(つぐみ)の言動とか妄想ってすきだな。

着眼点が良く、クオリティもまあ悪くない作品。


鍵がない デラックス版