A君と琵琶湖へ出撃した。
目指すは、何度目かのリベンジだ。
3時にA君を迎えに行く。
ガソリンを入れ、コンビニにより高速道路に乗る。
琵琶湖への道をひた走り、高速道路を降りる。
吉野家で朝ごはんを食べ、マリーナに着く。
30分くらい仮眠をしてロッドをボートに積んだり、クーラーボックスを積んだり出撃準備た。
6時頃、ボートで出撃した。
夏のポイントを点々とやっていくが釣れない。
時折、ブルーギルのバイトはあるので、ブラックバスもいるにはいると思うのだが。
僕は、あまりライトリグは好きではないので、基本ベイトタックルを使っている。
スピナーベイト、クランクベイト、ラバージグ、テキサスリグといったところだ。
今の琵琶湖のバスは、小魚がメインベイトのはずなので、スピナーベイトなんかで釣れそうなのだが、今年、1匹もスピナーベイトでは釣っていない。
周りに浮いているボートでは、誰も巻物なんか投げていない。
みんなスピニングで、ジグヘッドをこちょこちょやっている。
何事も起こらないまま、11時半になった。
暑さがすごい。
小休止で、近江舞子へ湖水浴に行くことにした。
途中、バローでバーベキューのためのソーセージと肉とご飯を買う。
僕は、ノンアルコールビールもだ。
A君は、いっぱいビールを買う。
飲む気満々だ。
近江舞子に着いて、早速ガスコンロで肉を焼く。
うまい!
簡単なガスコンロで焼いて食べるだけだが、雰囲気のせいかめっちゃうまく感じる。
これはいい! 毎回やろうという話になる。
食べた後は、浮き輪を膨らませて、湖水浴だ。琵琶湖をぷかぷか。のんびりだ。
暑かった体が芯から冷める。 ずっと浸かっていられる。
3時間ほど、湖水浴とバーベキューを楽しみ、マリーナに戻る。
夕方の勝負だ。
だが、帰着のぎりぎりまでスピナーベイトを巻き続けたが、釣れなかった。
またしてもリベンジ失敗だ。
どうやったら僕にブラックバスは釣れるんだろう…

