
友達と琵琶湖へバス釣りに行った。
今度こそ釣る! と気合を入れてAM2時出発だ。
とてもメンタルを壊して仕事を休んでいる奴のするこではない。
ただ、メンタルクリニックの先生には言われている。
好きな事はたくさんやってください!
それだけが今の僕の支えだ。
友達の家に2時半ごろに着き、琵琶湖へ向けてひた走る。
途中、吉野家で朝ごはんを食べ、琵琶湖のマリーナに5時半ごろに到着。
すぐさまボートの準備、釣りの準備をして6時前には出撃だ。
いつになく気合が入っている。
先日、友達がネコリグで釣ったポイントに入る。
すでに周りにはボートが数艇浮いている。
みんな早いな、何時からやってるんだろう。
何度か、ポイントの辺りを流すがバイトはない。
僕は慣れないネコリグをやっている。
いい感じに北風が吹いていて、自然にボートが流されてネコリグもやりやすい。
そして、ブルーギルのバイトはちょくちょくある。
これはいい感じだ。
これならすぐにでも釣れそうだと思ったのだが、一向に釣れない。
お昼になり、そうこうしてるうちに夕方になってしまった。
また坊主かも…
その時、琵琶湖に状況の変化が起こった。
天気は変わらないのだが(この日は晴天)、北風が少し弱くなったなと思ったら、すぐに風向きが真逆に変わり南風になったのだ。
風の強さや風向きの変化の直後に釣れることが多いのを経験していた僕は、これはチャンスかもと思った。
しばらくして、明らかにブルーギルとは違うバイトがあった。
すぅーーーーっと 僕のスピニングタックルから出ているラインが引っ張られたのだ。
きたっ!
ブラックバスからのバイトであることを確信した僕は、ロッドを縦にして合わせると、ぐーーーーっと重みがロッドを伝わった。かかった!
久しぶりの手ごたえだ。 ドラグもじーじーいっている。
そこまでのサイズではないが、ああ、これを待ってたっていう最高の気分だ。
ランディングして計測すると47センチだ。
恥ずかしながら、今年の初バスだ。
本当に今年はここまでの道のりが長かった。
本当によかった。
この日はものすごい達成感でした。
やっぱりバス釣りは楽しい!
未来のためにデータを残しておこう。
数少ないここを見てくれている琵琶湖でバス釣りしている方、よかったら参考にしてください。
〇タックル
・ロッド デプス サイドワインダー エッジマスター 63MH
・リール シマノ ツインパワー2500
・ライン フロロ 6ポンド
・ルアー ゲーリーヤマモト カットテール4インチ ウオーターメロンに赤ラメ
の入ったもの
・ネコリグのネイルシンカー 1/32oz
〇ポイント 赤野井 烏丸半島の沖
琵琶湖に出ている方はわかると思いますが、雄琴港から琵琶湖博物館へ
の航路上になってる緑色のブイがあります。東岸から西岸に向かって3
個浮いているのですが、その3個目(一番沖側)のすぐ南側(ディープ
ホール側)10Mくらいです。水深で3Mでした。
やっと釣れたー! ありがとう!
ポイントの目印のブイ 浮環が上流側に浮いていて南風が吹いていることがわかる

