知床岬で観光船が行方不明になっている。
乗客乗員合わせて26名のうち、今現在7名が発見されているが、意識不明のようだ。
全員無事に救助されることを願っている。
今の僕には願うことしかできないが、自分も船舶免許を持ち、釣りをするために友人をボートに乗せることがあるため、さらに安全への意識を高め、さらに安全に努めようと思う。
僕がボートに乗って釣りをするのは、琵琶湖である。
ボートも琵琶湖のマリーナに注艇させてもらっている。17年になる。
毎年、シーズンオフの冬場には、マリーナに隣接する整備屋さんにメンテナンスをしてもらっている。法定の船舶検査や中間検査も整備屋さんにお願いして受けている。
お金はかかるが、自分にはできないし安全には変えられないのでお願いしている。
今までにエンジンが焼き付いて載せ替えたり、船体にクラック(FRPのひび)が入ったりして修理をしてもらったことがある。いずれも琵琶湖のど真ん中で調子が悪くなったりしたわけでなく、なんとなーくおかしいなって感じで思って、整備屋さんに見てもらったらって感じで今のところすんでいる。運がよかっただけかもしれないが…。
日頃気を付けていることと言えば、当たり前だがボートに乗る時はライフジャケットの着用、波の高さや風の強さ天候の確認はしている。あと燃料の確認。多めに入れておく。何があるかわからないから。
個人的には、雨予報は釣りに行かない。風は風速3M以上の予報の時も釣りに行かない。
ボートはあるから、時間さえあれば釣りはまたできる。命を落としたらそれもできなくなってしまう。命あってのなんちゃらだ。琵琶湖は湖だが、大きく、荒れたら海と変わらない。怖い。
何度も書くが安全第一だ。いろんな理由があると思うが、全ての人にこれを実践して欲しい。
もちろん自分が1番にだ。
皆様のご無事を祈ります。
