息子も回復して登校したので、

今朝は私もランニングを楽しめました!

いつもの梅小路公園、木陰は爽やかで心地良いです。

 

 

ツレさんかウメさんか、よく分からなくなりましたが笑

多分ツレさんです。もうずっと1匹しか見ません。

 

 

 

 

季節の入れ替わりを感じます。

手前の花にピントを合わせたかったのですが、どうしても言うことを聞かないスマホダッシュ

 

 

梅小路公園を出て、今日は壬生寺へ行きました。

左側に見えているのは千本仏塔、異国の香りがします。

 

 

水かけ地蔵です。

お水をかけて願うと1つだけ叶うのだそう。

息子の学業について、超熱心にお願いしてきましたよ笑

 

 

水かけ地蔵の足元には、亀がお水ブッシャー。可愛い。

そして亀の向こうにちらっと見えているのは…

 

 

お隣の池の龍です。

蜘蛛の巣が、いと悲し。

 

 

池の向こうに見えているのは(ほぼ見えていませんが)壬生塚、

新撰組隊長の胸像や遺髪塔と、隊員たちの合祀墓があります。

遠くから、合掌。

 

 

阿弥陀堂がまだ開いておらず、壬生塚へは行けませんでした。泣

また改めて行こうと思います。残念!

 

 

壬生寺は新撰組ファンとしては外せませんよね。

そういえば今年の葵祭は、壬生寺の娘さんが斎王代を務められていましたよね?花

 

 

主要駅から少し離れた静かな場所ですが、聞こえてくるのは中韓の言葉ばかりで驚きました。

そして日差しが熱かった〜!滝汗晴れ

これからの気温変動に体も徐々には慣れて行くだろうけど、夏がおそろし。