穏やかな天気、お花見日和が続きますね!ガーベラピンクハート
↓ 昨日の写真です。
 
 
 
昨日、北山楼での順番待ち中に、蕎麦打ちの様子を見学しました。
 
 
 
少しずつ押し広げます。
無印にこんなクッションあった!
 
 
 
ドラえもん的手の形で棒上を左右に滑らせ、棒を前へと進ませる。
生地の上で円を描くように、少しずつ伸ばしていきます。
 
 
 
棒を変えて、さらに薄く伸ばします。
 
 
 
打ち粉は土俵入りの塩みたいに撒く。
棒に巻きつけた生地をくるくる転がして、伸ばす。この作業を繰り返します。
 
 
あっという間に四角い形!
 
 
広い台の上いっぱいになりました!
 
 
 
ここで順番が来たので席につきました。続き見たかったな〜
出来上がったお蕎麦は艶々キラキラ
麺職人さんが丹精込めて作ってくれたお蕎麦、とても美味しかったです。
天ぷらの卵とじ丼作ってほしいラブラブ
 
 
文鳥たちは今日も仲良く、
いつも通り喧嘩していますよ〜爆  笑
 
 
チュンが怯んでいる?
 
 
 
シロは怒ってる。爆  笑
今回はチュンが逃げたので、シロの勝ち?何の喧嘩だろ??
 
 
今日はどこへお花見に行こうかな。
良い1日を!キラキラキラキラ虹