メリークリスマス!クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ誕生日帽子

 

 

我が家はキリスト教ではありませんが、お祭りの雰囲気を楽しんでいます。

 

 

もし聖徳太子の誕生日に、鹿に乗った小野妹子が子供の枕元にプレゼントを配る伝説があったら、

クリスマスのように祝う習慣が根付いたかしら、なんて私が言うと息子に呆れられました。爆  笑ダッシュ

まあ私の例えは何ですが、爆  笑あせるあせる

サンタクロースという存在がキリスト教の布教に大貢献したなあと思うのです。

 

 

色々とくたびれた母さんは、ケーキを今頃食べました。

ピエールエルメのバニラ尽くしケーキ、後味まで美味しかった!ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

昨朝、ケーキを受け取りに伊勢丹京都へ出かけた時の写真です。

京都駅周辺はとても賑やかで駐車場もミチミチに満車。

コスプレをした人たちがちらほら、

写真右下の手すりらへんに、名探偵コナンの白タキシードの人が写っていますよ。

この後コスプレのイベントがあったそう!

 

 

一方、こちらは通りすがりの錦天満宮。

 

 

その反対側に、珍しくて有名?な、鳥居がビルに埋まっている現場です。爆  笑

両側のビルのお店の中には、鳥居の先がちゃんとあるんですよ。

 

 

こちらは新京極通にある誓願寺です。

飛鳥時代、天智天皇の命で建立され、安土桃山時代にここへ移転して来たそうです。

 

 

阿弥陀如来像、めっちゃこちらを見ています!目が合う!爆  笑

 

 

こちらは誠心院の入り口にある、鈴なり輪(ぐるま)です。

一周回せば経典を読んだと事と同じ功徳が得られるそうですよ。

ブログにいつも訪問して下さる皆様の幸せをお願いしながら、回して来ましたよ。キラキラキラキラ

 

 

老舗が並ぶ商店街をブラブラ歩きました。爆  笑爆  笑爆  笑

駅周辺の賑やかなクリスマスの雰囲気とは異なり、静かで古都らしい空気感でした。

 

 

こちらは昨晩のチュンです。

ホヨヨの中で寛ぎ中。

 

 

 

連日シロの夢を見ます。

雷雨の中、カゴから飛び出てびしょ濡れのシロを保護したり、

カゴが潰れて、カゴ横で瀕死のびしょ濡れのシロを救ったり。

毎朝、夢で良かった〜!です。

 

 

びしょ濡れのシロです。爆  笑

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

昨晩のM1見ましたか?

私はやっぱりさや香が一番好きだったなぁ。

審査員にも多くの人にも不評、優勝を逃したけど、私は「みせ算」大爆笑でした。

うまく書けないけど、

新しさと、論理的な部分と、数字の関係性により答えが変化する曖昧さ?めっちゃ面白い。

スティーブジョブスみたいな語り方とか、ドヤ顔も良かった。爆  笑キラキラグッ

漫才は掛け合いが大事って、相方の存在をほぼ無視状態で言うセリフも笑った。

すごい芸人さんだと思うんだなぁ。

来年もぜひ出場して欲しい!

関西ローカルでも、さや香の番組を楽しみにしています。