今朝の街ランは6kmでした。

梅小路公園のアオサギ、今日も出会えましたよ!

ウメさんおはよう晴れ

 

 

 

正面から見ると珍妙な出で立ち。

エイリアンみたいに見えてきます。チュー

 

 

 

公園内をぐるぐる走っているのも飽きたので、そのまま東寺へ向かいました。

 

 

東寺と西寺の間にあった羅城門は、歴史の中で倒壊し、再建されずに消えたのですが、

その後人々の間では、この東寺の門を羅生門とする風潮もあったそうです。

ブラタモリで詳しく放送されていました。タモリさんがここへ来たなんて感激〜!

 

 

 

 

 

東寺から少し西側の道路にある短い柱。

見逃してしまうような存在ですが、こちらは秀吉の時代に作られた御土居脇の堀にかかっていた橋の欄干跡だそう!

柱の後ろ側にあるコンクリ部分が、おそらく御土居側の堀の跡です。

(写真撮っていたら近所の人?にジロジロ睨まれた爆  笑あせるあせるごめんなさーい)

 

 

ブラタモリで紹介されたエリアを辿りながらのランニングも楽しかったです!

西大路駅の南側エリアは道が入り組んでいて、ちょっと迷子になりかけました。

 

 

今日はお弁当不要の日でした。楽〜〜〜!チュー音譜音譜音譜

今日も良い1日を!虹キラキラキラキラ