おはようございます。

木枯らし2号が吹き荒れ、冷え込んだ京都です。

 

 

昨日は瑠璃光院へ行きました。

拝観予約は開始と同時に埋まり、出遅れた私は予約が取れず諦めていたのですが、

後日、偶然1人だけ空きが出ていた為、滑り込み予約しました!キラキラキラキラ

天気は曇りでしたが、雨ではないだけ良し。キラキラグッ

 

 

 

叡山電鉄の「ひえい」に乗りましたよ。

正面の楕円のデザインが目を惹きます。

 

 

 

八瀬比叡山口駅すぐ側の小さな橋は、多すぎる観光客対策のためか通行禁止で、

大回りして別の橋を渡り、川向こうの瑠璃光院へ行きました。

予約制とはいえ大人気でごった返し、外国人も沢山。

悠長に構えて写真を撮る暇も隙もなくて、通りすがりにパシャ!

 

 

 

青空だったら良かったのにな…

 

 

 

黒光りキラキラの机に反射する景色がとても美しかったです。

 

 

 

 

 

 

写真手前側には、大勢の人が団子になってカメラを構えています。

無心でただただ、其々のシャッターを押す時間。

 

 

 

苔の上にはらりと落ちたもみじをアップで撮ったのですが

苔が苦手すぎて全て消しました。

 

 

日本庭園の美しさは苔なしに語れないのですが、なぜ苔がダメなのだろうかもやもや

小さな頃から、靴を履いていても苔を踏めなくて。

前世で絶対に苔にまつわる何かがあったんだと思う!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

紅葉ピークが終わり、曇天の光量もイマイチだったのが残念です。

息子の帰宅時間と重なりそうで、すぐ帰りましたが、もっとゆっくりしたかった。

半日ほどゆっくり過ごされる方も居るようです。

 

 

夜間はライトアップ、お天気関係なく幻想的な世界が観れそうですよ。

紅葉のピークはその年によりますが、11月3週目ごろがちょうど良いのかな?

ぜひまた来たい!キラキラキラキラ

 

 

アドベントカレンダー1日目はクマさんでした。

可愛くて食べられない…

と、息子は食べませんでした。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ヌガーの方のアドベントカレンダーは、今日の中身は普通のチョコボールでしたよ。

鳥さんの写真がありませんが、御免なさい〜!

 

 

今日も良い一日を!キラキラキラキラ虹