快晴の京都、放射冷却で冷え込みました。

早朝には糸のような三日月が残っているのが見えましたよ。

 

 

今朝の賀茂ランは8.2km。

昨日ケーキを食べたためか、体が重く感じて走りにくかったですチュー

今朝の北大路橋です。

 

 

 

今日も賀茂川では水鳥さん達が元気に過ごしていました。

飛び石の中洲に居たサギさんと親睦を図ろうと思いましたが

ご覧の通り逃げられてしまいました。ションボリ

 

 

 

賀茂川を北上し上賀茂神社へ来ました。

朝8時。独り占めですおねがい

 

 

 

上賀茂神社は空気が違います。

ど素人の私にもハッキリと分かるほど、清らかな空気で満ちています。

朝日を浴びて美しいトンガリ。トンガリ具合にしばし見とれる。

 

 

 

手水には、橘がゴロゴロ。冬らしくて良いですね照れ

 

 

 

ちょうど神職の方々が行列で出入りしていて、朝のお勤め?をされていました。

 

 

 

 

お参りの後は森をプラプラ。朝日が綺麗です!

 

 

 

願い石です。

2つの石が融合した形をしており陰陽石とも呼ばれ、

2つの石を同時に触れることでパワーをいただけるそう。冷たかったですピンクハート

 

 

 

願い石の奥に、連なる鳥居と紅葉が広がっていました。

「二葉姫稲荷神社」上賀茂神社の地図には書かれていません。

 

 

鳥居をくぐり奥へ進むと、朝日で明るい風景とは相反し、重く暗い空気に一変する。

私は霊感はありませんが、圧というか、空気で跳ね返されるような感じがして

残り3個の鳥居の先へは進めず、そこからお稲荷さんに挨拶をして戻りました。

 

帰宅後調べたら心霊スポットとか何とか驚き

感覚の個人差・訪問のタイミングや時間帯もあると思いますが

私が訪れた時は「入って来るな」という拒絶を感じてしまいました。

「何も感じなかった」「歓迎されている感じがした」「神様とお話をした」感想も様々です。

 

 

ですが、鳥居周辺の紅葉は綺麗でした。

 

 

 

紅葉はもう終わりかけですが、まだまだ美しいです。

上賀茂神社は空気が澄んでいて、居心地が良すぎます。

ずっとここに居たいな!と。家に帰りたくない気持ちでいっぱい。

 

 

 

 

帰路の賀茂川。

鳩のように鴨がてくてく歩いています。仲間を呼ぶ時の声がとっても可愛いですラブラブ

 

 

 

川鵜が羽根干しをしていたので写真を撮ってたら

草むらから慌てた様子で顔を出したのは、賀茂川で噂になっていたヌートリア!

結構大きくて迫力がありましたあせる

 

 

帰宅後、遊ぶのを待ちわびていたチュンとシロをカゴから出すと

チュンが私の肩の方を見ながら、姿勢を低くして「ククククク」という警戒の声。

以前もこんな事あったけど、チュンには何か見えてる?追い払ってくれたのかな?爆  笑

 

 

金曜日ですね!

今日も頑張りましょう爆  笑キラキラ

良い1日になりますように。