嫁さんと友人と3人で行って来ました。小田和正の東京ドームコンサート。
64歳の小田さんのパワーに、ただただ圧倒されっぱなし。
6時半に始まったステージはアンコールをに3回も応えてくれて、終了したのは9時45分。30曲以上を歌ってくれました。
ステージに花道をいくつも作ったうえに、花道を下りてファンの近くで歌う。自転車でドームを1週する。花道を何回も走り回る。本人も言ってたように、MCは殆どなしの3時間15分のステージでした。
初めて小田さんの声を聞いたのは、中学2年生の夏でした。友達の家に遊びに行ったときにかけてくれたレコードが「オフコース」の「僕の贈り物」。友達の家のステレオから流れる小田さんと鈴木さんのコーラスに、魅了されてしまいました。
昨日のステージでもオフコース時代の歌を何曲か歌ったけど、その中では「秋の気配」が好きです。
まだ山陰の高校生だった少年には、その歌がとても大人っぽく聞こえたのです。
♪港が見下ろせる 小高い公園~ って、山陰には漁港しかないし…。やっぱ都会は違うなーと憧れたり。
この歌は男の方が振るんだか、振られるんだか分からんなー、やっぱり大人の恋は違うなーと感心したり。
鈴木さんと二人でオフコース。その後に鈴木さんが脱退して、バックバンド3人が入って4人になった時期もありましたが、私の中ではあれはオフコースではありません。鈴木さんが抜けた時点でオフコースは解散。
今でも4人揃った画像とかに「オフコース」ってキャプションが付いてると、ちょっと違うんじゃないの?と言ってしまいたくなる。というか、言ってる。
いずれにせよ昨日のコンサートの小田さんはかっこよかった。あんな還暦過ぎたおっさんになれるかなぁ。なんか力を入れてるわけじゃないけど、パワーがあって。でもしなやか。
今日はオフコースシングルCD全集を引っ張り出して、鈴木さんと2人でやってた頃だけ聞きなおそうかな。しつこいですが。
さて、以下ネタばれなので、これから小田さんのコンサートに行かれる方は読まないで。覗いてみたい方はドローして、反転してください。
********************************************************************************************
岡山で、ある公園での植樹をお願いされた小田さん。最初は遠慮したようですが、まぁ試しにしてみるべと市の職員だか、公園の副ナントカって役職の人と一緒にこじんまりと植樹式。植えた場所が変なところだな、と思ったそうです。
後日わかった事は「無許可の植樹」だった事!別に小田さんは悪くないんだけど、結局その樹は「別の公園」に植え替えられたって。もう小田さんの記念植樹じゃないよ(´Д` )
その記事はコチラ→http://bit.ly/opunYJ


