※個人の所感です



昨日、

一人の政治家が暗殺された。


最初は驚いたし、

犯人の本音はわからないけど、

俺は

「この人の最期は、こんな感じなんだ」

って思った。


「(大義のための)自作自演なんじゃない?」

とさえ思った。


そもそも、

今まで、

このような事が起きなかったのが

不思議だと思ってた。


大昔だったら、

一向一揆といった形で、

反乱が起きていたから。


だから、

敗戦後の日本人は

極端に武器を持つ事を避け、

自分が虐げられ、

自分の生活が脅かされるような事があったら、

相手に歯向かうのではなく、

自ら死を選ぶような

そんな民族性になっていった。


今回は、

政治家が暗殺されたわけだけど、

これまでも、

人混みに車で突っ込んだり、

電車の中に火をつけたり、

そんな人間もいたぐらいだし、

そんな人たちを生み出したのは、

日本をそんな国にしたのは、

紛れもなく政治家なんだし、

因果応報という意見が出ても

当然だと思ってる。


1つだけ心配な事は、

選挙期間中に起きた

この事件によって、

同情で投票される事。


立候補者の訴えが

二の次、三の次になって、

選挙というモノが

本来の形を失ってしまう事。


そんな

一時の感情で票が流れるような事があれば、

絶対に日本という国は

何も変わらないし、

どんな形であれ

悲しい出来事は繰り返されると思う。



※個人の所感です