うつ病になってから、

まずは、

全力で心身を休ませる事を心掛けた。


心療内科にも月に1〜2日は通い、

精神障害者手帳(3級)を取得した。


それでも、

やっぱり気持ちは焦る。


住宅ローンも残ってるから、

「働かなきゃ」

「稼がなきゃ」

っていう気持ちになる。


3級では、

障害者年金は降りなかった。


なかなか上手くはいかない。


今までは余裕だと思ってた事が

全くできないし、

季節の変わり目や

ふとした事で、

気分がとても落ち込む。


働き盛りの30代なのに

体力は落ちて、

家で休む事が多いから

体は丸くなり、

そんな自分を受け入れるのに

ものすごく時間がかかった。


周囲の無理解にも苦しんだ。

何度も自殺未遂をした。

そして、
マイホームを維持・保有するのは
限界だった。

生活保護を受給し、
法テラスに相談し、
弁護士に入ってもらい、
37歳の時に自己破産をした。

住まいは、
古いワンルームマンションになった。

周囲には、
高齢者や外国人が
住んでいるような所だけど、
離婚後にマイホームに独りで住むよりは
よっぽど気分が楽だ。



こんな感じで、
ものすごく転がり落ちて、
来月には40歳になる。

上手くいかない事ばかりだし、
こんな今でも
「自分に何ができるのか?」
とか、
「何がしたいのか?」
とか、
「これからどうやって生きていくのか?」
とか、
本当にいろんな事を考えるけど、
1つだけ確かな事は
『自分に正直に生きていく!』
って事。

そして、
こんな今でも
『何か自分にできる事があるんじゃないか?』
って思いながら生きてる。