大家さんに聞いた。


ウチのとなりに住んでいる彼らは、

国費留学生。


日本政府のお金で来日し、

建設業や介護事業などの、

担い手の人材不足の事業所で、

技術研修の名の元に働く。


悪く言えば、奴隷移民。


彼らが、

どれだけ日本の文化を理解し、

どれだけ日本語が話せるのかわからないけど、

少なくとも、

ウチのとなりのベトナム人は、

決して褒められるような移民では無い。


例えば、

基本的な事で言えば、

挨拶なんてできない。


また、

強風でウチのベランダに洗濯物が入ってきたら、

平気でベランダを乗り越えて入り込む。


休みの日になれば、

大音量で音楽を流したり、

話し声がウチの部屋まで漏れ聞こえたり。


これでも、

何度も注意を重ねた上、

だいぶ改善されてきた方だと思う。


なんで、

日本人でも担い手がいないような

廃れていく事業に対して、

税金を使って、

移民を使ってまで、

維持していく必要があるのだろうか。


後継を育てられなかった事業主の責任なんじゃないの?


こういう所でさえも、

税金という物の使い道が間違っていると思う。