ロシアがウクライナに侵攻した時、

SNS上では#nowarをたくさん見かけたけど、

「#nowarって無理な話だよな…」

って今は思う。


もちろん当時は、

#prayforUkraineって本気で願ったけど、

いわれのない理由で自分たちの国を攻められたら、

ウクライナとしては、

自分たちを守る為に、

武器を持って戦うしか無いんだよね。


そして、

その時点で#nowarだなんて無責任な事、絶対に言えないんだよな。


なぜなら、

もう戦争状態なのだから。




日本という国は、
『専守防衛』という聞こえだけは良い言葉で、
たとえミサイルを飛ばされたって、
スーツを着た使えない大人が
「誠に遺憾です」
「強く抗議する」
って言って終わりなんだよ。

本当にウンザリする。

だから、
到底無理な話だけれども、
「自分が独裁者だったらなぁ…」
って何度も何度も思った。




コロナ(武漢肺炎)渦の日本で、
今日という日を生きて、
この国の将来を憂いながら、
そう思った。