平等と公平の違いについて、

言える人っている?


コレは、

学校給食に例えるとわかりやすいかもしれない。


例えば、

一つの学級内において、

給食費を払えていない生徒がいたとする。


平等というのは、

たとえ給食費を払えていなくても、

給食の時間になれば、

給食を食べる事ができる。


一方で公平というのは、

「あなたの家は給食費を払ってないから、たとえまわりの生徒が給食を食べていても、あなたは給食を食べる事はできない。なぜなら、それは不公平だから」


これについて、どう思う?


不平等だと思う?


かわいそうだと思う?


当たり前だと思う?


俺は、当然だと思う。


なぜなら、

社会というのは、

そのようにできているから。


学校の中というコミュニティーでは、

多少は目をつぶって許されたとしても、

社会に出たら、

それは無銭飲食という罪になるから。


平等という優しさは、

その人を不幸にしてしまう。


だから、

もし、その人を助けたいと思うのなら、

連帯保証人になるぐらいのつもりで、

リスクを背負う覚悟を持って、

そうして初めて人を助けるべきだと思う。


ちょっと怖い話になってしまったけど、

事実、社会はそうやって周っている。


そして、

一度だけ助けるのは簡単だとしても、

一度目があったら、

二度目もある。


世界って、

そういうモンなんだよ。