ずっと家にいると気が滅入ってしまうから、

外出してみた。


行き先は特に決めてない。


バスに揺られて、

外の景色を見ながら、

ゆっくり出かけようと思った。


公共交通機関を利用して、

『超高齢化社会』

を実感した。




とにかく、

敬老パスを利用する老人が多すぎる。


バス停にバスが止まるたび、

乗り込むのは老人ばかり。


「そりゃ、公共交通機関も赤字になるわ」


「ひいては日本も赤字になるわ」


そう実感した。


高齢者の家計や経済状況なんて知らないけど、

無料もしくは格安で利用する客ばかりじゃ、

利益なんてとうてい出ないよね。


しかも、

子供じゃあるまいし、

平気で車内でよく喋る。


このご時世に。


呆れたよ。


「老人ってここまで頭が悪いんだ…」

って。


そして、

「自分が高齢者になった時に年金なんてもらえないだろうなぁ」

って思った。


今の日本の弊害を感じずにはいられなかった。


俺は、

『そんなに長生きなんてしたくないなぁ』




さてと、家に帰ろうかな。