あさりの味噌汁を飲みたいと、

突然高校生息子がリクエスト。


えっ

そう言えば‥随分作っていなかったような‥

いつから‥???

思い出せないぐらいだから、2、3…年かな?


次の日スーパー行ったら、売ってなくて。

次の日別のスーパー行っても売ってなくて‥

あれれっ⁉️


そこで、「スーパーであさりが消えた」で

検索したら、

2年ほど前の中国産のあさりを日本産と偽って販売したため、スーパーからあさりが消えたこと、

また、温暖化で国産あさりが激減していることを見つけ、


どおりで買い物中、魚介類コーナーであさりを見て、

今日はあさりの味噌汁にしようとか、

あさりの酒蒸しにしようとか、

そのような発想が2年ほどなかったんだと気付きました。


そう言えば、そんなニュースがあったような‥

コロナ渦のゴタゴタで、遠い記憶となってました。


3日目、また別のスーパーにて

無事中国産あさりを見つけ、

久しぶりに塩抜きし、

部活から帰ってきたタイミングで熱々のあさりの味噌汁が出せるよう準備。


熱々出来立てのあさりの味噌汁って、

やっぱり美味しいですね。


息子も主人も美味しいと言って、飲んでいました。


息子にスーパーを三軒探してやっと中国産のあさりを見つけたことを話したら、

上記の偽装の件と国産あさりが減ってることをさらっと言ったので、

感心してしまいました。


私はすっかり忘れていましたから。


それも、割と良く作る家族の好きな一品であったはずなのに‥

亜鉛の栄養もとれるしねっ


これからは、あさりを意識しながら、魚介類コーナーにいかねば。