尾張名古屋は城がある | そうさんのぶろぐ

そうさんのぶろぐ

天の邪鬼でヲタクで行き遅れまくりなおばちゃんのぐだぐだな日常とか散文とかが書き散らかされています。イロイロ間違えてるトコもありますからご容赦下さい。



尾張名古屋は城がある。

今日は会社が慰安旅行の為に一斉有休でして、

慰安旅行は強制参加では無いので、お休みして、おばちゃんちょっと名古屋までお出掛けしました。

おばちゃんの数ある趣味の1つに『献血』がありまして…愛知県の献血施設全てに行ったコトが密かな自慢でしたが…

ツインタワーの新しい献血ルームにはまだ行ってなかったので、

この機会に行って来ました。



生憎な曇り空でしたが、流石に日本一高い場所の献血ルームです。
新しいし、綺麗です。

…でも、同じくツインタワーのもうひとつの献血ルームのが広くてゆったり出来るので、名古屋に献血に来る方はそちらの方が良いと思います。
眺望気にしないなら栄とかもオススメ。

ま、でも。




何故かジムが並んでいる不思議空間なので、
(本当に何故にジムかは判らない)

好きなヒトは来て下さい。



こんなんもあった。

元ネタ知らないからコメントしないけど。

…名古屋の献血ルームは何かおかしい。

無事に献血出来たので、

軽く名古屋城まで行こうと、グーグル先生に訪ねて徒歩移動。
 
名駅付近で十六夜(=迷子)スキルが発動しましたが、
 


名古屋城まで辿り着けました。

折角なので、

本日公開な名古屋城本丸御殿を見てきました。

昼から雨模様だったのと平日なのもあってか、
待ち時間もなく中に入れました。



新築の木の香りがすごく良かったんですが、

こればかりは今でないと楽しめませんね。

白木が歳を経ていいカンジに落ち着くまで名古屋の名所で有り続けてくれることを願います。

で、金シャチ横丁にて当初のお目当てをゲット。



二鯱といい二兎といい、中々入手が難しいです。

軽く日本酒を引っ掛け、金山まで地下鉄移動。
 


金山でちょっと休憩。

丁度3時のおやつ時。

おやつにビールと唐揚げ(笑)

それが普通なおばちゃん(笑)

…でも、ね。


本当は献血後は、激しい運動とかサウナとか長風呂とか…飲酒とか、

控えて下さいってコトになってるの(汗)

だから、おばちゃんが今日、いつも並みに呑んでるって…  

赤十字の方々には内緒だからね?


お願いします。