雨が降っていますね。。

沢山ではないですが。。シトシト降っています。

明るい日差しの晴れた日も好きですが、実は雨が降る日も昔から好きです。

傘をさすのが嬉しい時期があって。。

お気に入りの傘の柄を今でも覚えています。ニワトリの絵柄。。笑笑

みんなに変わってると言われましたが、母が選んだ折りたたみ傘。。

大切にしていました。。



覚えていると言えば。。最近突然思い出すシュチュエーションがあって。。

夜中の1時か2時頃の主人が寝ている介護ベッド。。24時間エアーが入っているので正直静かではありません。
あと。。24時間の点滴。。栄養剤と痛み止めです。。それを動かしている機械類。。沢山のチューブ。。酸素用のエアーの機械。。


すっかり忘れているかと思っていましたが。。まだ鮮明に覚えていますね。。

きっと一生忘れないです。。


それと。。主人のベッドの横で簡単な布団をひいて眠りにつくとき。。


涙が出てきて。。声は出せない。。主人の前では泣けない。。

心配しますからね。。主人が。。


それでもやっぱり涙が出てくる。。

あかんって思った時、ふと主人を見上げると私をじっと見つめていたんです。。


「お母さん。。どうしたの?
何で泣いてるの?しんどいのか?」

それは優しい口調でした。。


主人があと一週間しか生きられない。。
何かしてあげたいけれど。。何も出来ない。。ただ、ただ側にいてあげられるだけ。。本当に無力です。。


「お母さんと寝られて嬉しいな。。」

と。。


その事を朝となく、昼となく、夜となく突然思い出します。。


あの目が。。忘れられない。。

悲しくて。。忘れられない。。