今日から三連休の方も多いですね。

子供は火曜日から学校が始まります。
うちは中学最後となります。
今は受験の事で頭がいっぱい??

と、思いきや。。
昨夜。。
「お母さん。。高校決まったらみんなでユニバ行くし!
楽しみやわ〜。。!」

はぁ〜⁉︎

こっちは塾の送り迎えで疲れて久しぶりに風邪引きました。。笑笑

主人が闘病中は絶対に風邪ひけなかったので、久しぶりの風邪です。

それでも家事と塾の送り迎え頑張っているのに。。ユニバ❓

ほんまに呑気で笑えてくる。。


でも、よくよく考えてみたら。。そんな息子の呑気さに助けて貰っているんだなと。。
受験の事だけでなく、主人が亡くなった時も冷静でいてくれました。
2人の息子が取り乱したらどうしようと思っていたくらいです。

号泣していましたが、葬儀の後の仕上げでもお手伝いをしてくれました。

上の息子は就職試験前で、本人曰く。。色々気持ち的には大変だったようです。

下の息子は
「お父さんがいなくなって寂しい?」
と聞くと。。


「お父さんはまだ家にいやはるから寂しくない。。」

と、言うのです。。

どういう事を言っているのか分かりませんが、2人の息子は主人がまだ家にいて、私達の側にいると言います。

誰もいない部屋で物音がすると。。きっとお父さんがいやはると。。2人とも言うのです。。 

確かにリビングにいると、たまに主人がこたつで寝そべっているように感じる時があったり。。

私が疲れて横になっていると、不思議に周辺が温かくなったり。。

闘病中も介護で疲れた時。。主人の介護ベッドに潜り込んで、2人で話ししました。
いつの間にか寝てしまった私に
「よく寝てたよ。。ごめんな。。疲れてるんやろ?」
と、優しい言葉をかけてくれました。

主人は痛みでよく眠れないし。。
精神的にも辛かったはずなのに。。

私に優しくしてくれました。。
本当に優しい人でした。。

今年は髪をのばそうと思っています。
私の長い髪を主人は好きでした。。

看護の為に短く切った時は
「いつかのばしてよ。。」と。。


今年は主人の好きだった髪型に出来るだけしようと思っています。