23ヴァンキッシュ インプレ | がーすーの釣り道楽♪たまにロードバイク( ̄ー ̄)

がーすーの釣り道楽♪たまにロードバイク( ̄ー ̄)

九州北部を中心にルアー釣りメインに活動している、永遠のしろーと(笑)がーすーです。
基本的には釣りに関するブログになるかと思いますのでよろしくです(*^^*)
最近はロードバイクに乗り出して楽しんでいます!

続23ヴァンキッシュインプレニヤリ


1年以上、エギングのメイン機として活躍してもらってます。使いまくってのインプレをお届け致しますニコニコ

あくまでエギングのみでの使用ですのでご了承下さいキラキラ


23ヴァンキッシュは19から機構が結構変わってて、スローオシュレートとかインフィニティなんちゃらとか。素人なので詳しくは割愛しますが…

自分はよかリールかと思います。


①巻きに関して

確かに19持ってないけど使ったことはあるので感覚ですが…巻きは少し重いかな。あくまで19と比べてですが凝視使いこむうちに購入時よりは軽くなるので其の辺はお店で触る程度ではわからないです。

エギングには巻き心地は重要ではないのであれですが、むっちゃシルキー。これぞシマノのリールって感じですびっくり巻きの軽さなら19に軍配が上がりますがそれでも他と比べたら軽いですよー。


②トラブルについて

これは22ステラから言われてましたがスローオシュレートと密巻きでトラブルが…と良く言われててこそっとベールアームの形が変更になってますがえー23ヴァンキッシュに限ればエギングで普通に使う分にはトラブルないです。1年使い込んでも言われてる様なトラブルないです。少なくともエギングでトラブル起こす様なら、そもそも基本が出来ていない、ラインメンディングが下手くそ、ラインのメンテナンス不足なとが原因じゃないかと思います。向かい風だろうと横風だろうと全く問題ないです。それよりも、密巻きのお陰で気持ちの良いキャストフィールを体感できます。これに慣れたら密巻きのないリールでのキャストは物足りなくなりますよ笑い泣き


③総評

総合的には19より23の方が遥かに勝ってます。ドラグも良くてバラすことないし、トラブルないし。唯一なのは巻きの重さ。軽いのが良ければ19選べばいい。トータル機能なら圧倒的に23です。

唯一…というかシマノのリール全般に言えますが、ラインローラー…これヴァンキッシュクラスで1BBて…回転悪いし…ここだけは社外品に変えましょうアセアセ

おいらはゴメクサスのラインローラー入れてますがメンテ楽やし回転もよかやしお値段お手頃やし…変えて正解でした✨

エアリティやイグジストは使ったことないのでなんともですが、シマノのリールが好きな方にはエギングなら最適なリールだと思います口笛


ちなみに…

黒ベースやからカスタムもしやすくて、

リブレ×YAMASHITAのハンドルとバランサーに変更してますチューカスタム費用いれたらステラ余裕で超えます笑い泣きあと期待してるのは…夢屋からセフィアカラーのカスタムスプール…23用に出して…欲しいなおねがい


ではでは。素人インプレですがご参考になれば幸いです。