こども園から帰ってきて一番初めの言葉がこれでした。

「○○君と××君につばはかれた~」

「えー==それでどうしたの?泣いちゃった?」

「ううん、○○君と××君は▽先生に怒られた」


まー4歳男児、いろいろ覚えるやんちゃな頃と思いますが、人に向けて

唾を吐くとは思いもよりませんでした。

同僚に話したら、その家外人家族?と言われました。

誰かのを見て、覚えて、してきたのだと思うのでそれを考えると怖い・・・・


二人のママとも仲良しでよく知っている人、一人は一人っ子、一人は上に小3お姉ちゃん。

う~ん、どの家庭もしてそうにない。


ふと、私も心配になりました。私もしたことないけど、もしかしたら太郎が先にしたのではないか?

翌日お迎えの時、先生に尋ねてみました。

昨日お友達に唾を吐かれたらしいのですが、太郎もそのようなことをしているんでしょうか?

いいえ、太郎君はそんなことはしません、あーあの二人ですね、あの二人なら調子に乗るとやりかねないです、とのこと。


しかもうちの夫はやられたら100倍やり返せと太郎に教育している。

私はやられて嫌なことは相手にもしてはいけない。

園では絶対やり返してはいけない。


太郎は一度父の教えにならい、やり返そうと思ったらしいが、先生はやり返しはまねっこで、

しちゃいけないと言っているよ、どうしたらいいの?と私に聞いてきた。


しばらく答えに困ったが、う~んやっぱり建て前、やられて嫌なことはやり返すなですかね。

ほんの少し、男の子なんだからやり返さないといけない時もある、とは思うのですが、、、、



難しい。

しかし、つばは本当にショックでママ友に直接言おうかと思ったが、ある記事を読んでやめにしました。

「4歳はもう自分に起ったことを自分で解決させる時期です。解決するためにどうしたらいいか考える手助けをしましょう、親が解決してはいけません」


そうですか、、、、