血液検査、尿検査、血圧測定、心電図、問診。
そして、6月の手術日を決めてきました。
これさえ無事に終われば、再発がない限り最後となります。
だけど正直、主人には決して言えないけど、私自身弱気になる時もあって、
“主人の心臓にはステントが何本も入っていて、再発のリスクもある。
日常生活に支障はなくなったけど、薬物や食事療法は一生で、重たい物を持ったり長風呂や激しい運動等心臓に負担を掛けてはいけない。
→やはり私達普通の人のように健康な心臓ではない イコール もしかして主人は短命なのかな”
と、大病で痩せた主人の寝顔を見ていると、ふと頭によぎるのも事実です…。
食べる事が好きだった主人も時々、厳しい食事制限を前に、
「せめて、次女が成人するまでは死ねない。
でも長く生きれないとしても、好きなものや甘いものを人間らしく味わって食べる楽しみを取り戻したい」
と、言う時があります。
それに加え、今回の結果で新たな問題が。。。
(ここにアップできなかったので、一番最後に画像追加しました。)
下記の追加画像になってしまい、横向きな上に見えにくいかもしれませんが、
赤まる↑がついてる尿酸値がギリギリ高い状態で、気を付けなくてはいけない事が増えました。

これも簡単に言えば、動脈硬化に繋がり心筋梗塞になる要因の一つ。
尿酸値を下げるには、

もう既に、主人が病気になってからずっと実行してる事。
だから、
これ以上何を制限しなくてはいけないの
と、ちょっぴり愚痴りたくなりました(苦笑)
でもね、嬉しい事もあったんですよ~
下記追加画像の赤まるチェックが入った、コレステロール値の方。
「ご本人と調理をされてる奥さんの頑張りが数字に出ていて、優秀です」
と、主治医のお言葉があり、近々コレステロールを下げる薬を飲まなくてもよくなるそうです(*^^*)
飲み続けなくてはいけない薬が一つでもなくなる事は、本当に嬉しい限り♪
次の手術で最後!
頑張らなくては、ね!!
☆今日の一品☆

チンゲン菜のお浸し
しょうがが効いてて、サッパリ味。
またダシの素(無塩粉末ダシでも)とゴマをプラスする事で風味がアップするので、減塩で薄めの味付けでもうま味があって、美味しいです(*^-')b
今日TVを見ていたら、
今、牛乳を使った減塩和風料理が注目されているようで、主人は低脂肪乳しか使えないのですが、簡単に美味しく減塩できるのなら、ちょっと挑戦してみようと思いました(^m^)
※アップできてなかったので、画像追加。

尿酸値とコレステロール値。