上から読んでも下から読んでも・・・12月21日は「回文の日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

上から読んでも下から読んでも・・・12月21日は「回文の日」

上から読んでも下から読んでも・・・
 
12月21日は「回文の日」
 
「しんぶんし」
 
とか

「たけやぶやけた」
 
みたいなの。
 
「回文」は前から読んでも後ろから読んでも
意味が同じものです。
 
日本では、「言葉遊び」として
安政期あたりから文化として普及していたようです
 
古典的回文としては
 
・長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな

・むら草に くさの名はもし 具はらは なそしも花の 咲くに咲くらむ
 
・惜しめとも ついにいつもと 行春は 悔ゆともついに いつもとめしを
 
どちらも五七五の短歌のようになってます。
   
短歌的な有名な「歌」として
  
なかきよの とおのねふりの みなめさめ
なみのりふねの おとのよきかな

(永き世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音のよきかな)
 
という回文歌があり、
宝船の絵とともに、
正月の2日にその絵を枕の下に入れて寝ると
良い初夢を見ることができると言われています~。
 




 
上から読んでも下から読んでも・・・
 
なぜか「山本山」を思い出しました。
 
ん?最近CM見ない気がします。(^^;)


  
本日の脳内BGMは
「 こたつたこ 」( ピタゴラスイッチ )
<YouTube↓↓↓>
https://www.youtube.com/watch?v=BKraj39HBSk
 
   
12月21日の記念日は、
クロスワードの日、遠距離恋愛の日、かぼちゃの日、回文の日、
 
    
もっと今日は何の日12月21日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11966795343.html
   
     
去年の今日は「 松本清張 」さんについて書きました
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11733277028.html