也許文吾さんの「パラシュート」って曲を思い出しました。10月22日は「パラシュートの日」 | みーちゃん(田中みのる) の今日は何の日?

也許文吾さんの「パラシュート」って曲を思い出しました。10月22日は「パラシュートの日」

也許文吾さんの「パラシュート」を思い出しました
 
10月22日は「パラシュートの日」
 
24、5歳くらいまで、バンド活動をしてました。
基本フォーク系です。
 
オリジナルも何曲か書きました。
バンド名は「タバスコ」(笑)
 
天王寺アリスだったかな・・・
ある日のライブで対バン組んだ相手が
 
也許文吾さんという方でした。
 
彼の独特の世界観が歌に現れていて
なんかココロ掴まれました。
 
当時のデモテープをいただいて、
カーステレオで流しっぱなしていたことがあります。
 
特に
「パラシュート」

「(ブルー)キュラソー」
って曲は
今でも軽く鼻歌に出てきます。
 
彼の「パラシュート」って曲は、
たぶん自衛隊の演習で日常的に目に入る
パラシュート部隊の活動を眺めている
少年(?)の軽いコメントが
歌になっているような感じですが、
ちょっと深さを感じるのです。





 
反戦とかそんな重いテーマではなく、
自分の日常に非日常が風景として組み込まれている。
単なる事実を歌うと深くなる。みたいな?
 
也許文吾さん
  
今も活動中のようです。
 
がんばってください!!!
   
  
本日の脳内BGMは
「 パラシュート 」( 也許文吾 )
 
10月22日の記念日は、
平安遷都の日、時代祭、パラシュートの日、絹婚記念日、地球の日、
   
    
もっと今日は何の日10月22日
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11941888870.html
      
    
去年の今日は「 イチロー 」さんについて書きました
http://ameblo.jp/163cm55kg/entry-11646672162.html