てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜 -8ページ目

てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

ふと思ったこと、感じたこと・・自分の歩幅で気楽に書き留めていけたらって思います。

私が出産する頃は1年で1番やることが多く、昨今の少子化もあり高齢化になると意見のキャッチボールも出来なくなってきたりもあり、取りまとめなどがワンオペになりがちな活動も多くあります。


なので…誰かに代役をお願いすることがほんとに申し訳ないですショボーン



でも、思い切って報告、依頼してきました。


ほぼ同世代で子沢山の方、コロナ禍で子宝に恵まれた方、義理のご両親と同居されている方、皆さんそれぞれお忙しい中出来るだけ分散して負担が出来るだけ軽く引き受けてもらえるように…お願いしました。


今後もっと具体的な内容で詰めていかないといけないので、お時間取らせちゃうのも申し訳ないけど、ひとまず今の段階では引き受けてもらえてよかったです。


様々な活動を継承、存続させることの難しさをしみじみ感じています。


仕事だけでない、こういった地域、伝統文化の活動もたくさんの立場の方が興味を持って支え合える世の中になれば良いなと日々感じています。




なにより、理解して出産後も支えてくれると言ってくれたオットに多大なる感謝ですえーんありがとう。


同世代でご活躍されている方のコンサートに行ってきました。


輝いていて素晴らしかった。


不妊治療最優先にしてからはやはり時間と金銭面からわたしも一線を退いてしまった分野があります。


今は同世代だと子育てがひと段落して復帰する方も増えているので、様々な立ち位置で物事を捉えられて良いと思います。


私もなかなか経験できない人生経験を積んで、今後また活躍できる日を楽しみに今をじっくり経験したいと思います。


なんか、今日はいつもより特に文章が下手だなw


夜は気のおけない仲間と近況報告会です。



ラブラブラブラブ赤子ちゃん楽しかった?指差し歩くイェイイェイラブラブラブラブ

もう、ここしばらく胎動なのかなんなのかわかんない下腹部の感覚があります。


なんとなくちくちくしてみたり。

なんとなく内側からつまようじくらいのサイズ感でくすぐられてみたり。

なんとなく子宮内が動いてるような動いてないような感じになったり。




真顔




もっとこう…



お願い「あっピンクハート動いたっラブラブ


という分かりやすい感じだとありがたいのですが…



いまいち分かりにくくて感動が薄い…



しかも、


「さあ!横になったぞ!動いてみたまえ!!」


という気持ちで横になると




よだれシーーーーーーーーーーーーーーーーーーン







真顔








エコーの時(ほぼ動かない。動いてもモチョ…って感じ)といい、エンジェルサウンズの時(いつも下腹部のかなり下の大体同じところ)といい…


さては…








マイペースだなっ!?!?







可愛いじゃないか!!





次の病院受診は19週。




それまでにはもうちょっとしっかり胎動感じられるかな照れ






ラブラブラブラブたまには主張していーよひらめき歩くエイ!エイ!ラブラブラブラブ

昨日の続きみたいな感じですが。


今日は仕事を終えて(「聞きましたよ!おめでとうございます!」と声をかけてくださったり「あれ?そのお腹もしかして…」と声をかけてくださる方もいらっしゃって戸惑いつつありがたい限りです)夜はまだ妊娠報告をしていないところの集まりへ行ってきました。


報告は、色々準備が進んでからにしようと思っているので恐らくもうしばらくしてからになると思います。


なのでいつも通り参加。


冬服…ありがとう。腹が隠れていれば大丈夫だ!


…と思っていたら、その場で唯一妊娠を知っている仲の良い後輩が

「すごい暑そうだった真顔


と笑


うん。動くからね…暑かったよw


初産のこの時期にしてはだいぶ出ていると言われる私のこの腹…(贅肉も含まれていると持ち主は思っているのですが)もう少し、大丈夫そうです照れ


普段着が大きくバサっと着るタイプの服ばかりなので良かった照れ




ラブラブラブラブ腹の中は広いの?ひらめき不満イツモシタノホウデノンビリシテルカラワカンナイラブラブラブラブ

タイトルの通りで。


二十代はまだなんとか(私もすぐ続くぞ!)と前向きに捉えられていた妊娠報告。


三十代前半は極貧生活の中自然妊娠→流産→不妊治療開始、くらいのあたりから周囲の妊娠報告が辛くなってきました。


三十代後半はもう出来るだけそんな雰囲気を感じたらいかに心の闇を引っ込めるかが課題にw


四十代になって表向きは素直におめでとうと言えるようになりました。どちらかと言うと、おめでとう、と言った後に周囲はお子さんいらっしゃる方がほとんどなので妊娠経過や出産の話題になって全くついていけず共感もできず、そこでズーン真顔となりますけどね。落ち込むのも割と短時間になりました。


人の妊娠報告よりも採卵後の凍結確認や移植後の結果の方がダイレクトに精神面に来ます。


そんな長期拗らせ不妊様が妊娠するとですね…


どうしていいかわからないwwwwwwww


マタニティーマークは犬の散歩の時や電車移動の時に目立たないような位置につけて、それ以外は外してバッグの奥の方にしまってます。


妊娠報告も「まぁまだどうなるかはわからないんですが…へへへ」なんて誤魔化しながら出来るだけ控えめに報告。


が!!


周囲はこちらの5倍くらいのテンションで喜んでくれるポーンポーン本人が戸惑う始末w


驚いてくれるし、良かったねぇー!と何度も言ってもらえるし「つわりはどうなの?」「いつ産まれるの?」「お腹、結構出てるねぇ!」と、いままで持ち主が太ったときにのみつままれていたり叩かれていた腹は色んな方になでてもらえて、体調も気遣ってもらえて赤子のことも気にかけてもらえて、更に「私の時はねぇ」と様々な年代の方の経験談も聞かせてもらえる…


延々と黙々と治療を続けて、身体も心も痛かった時の孤独感は、妊娠報告まで来られるとこんな感じになるのか…と、嬉しい中にも不思議な気持ちに。


ずっと、ずっと諦めないで頑張ってきた自分と、必死に腹の中で大きくなってくれている赤子を思って、なんだか泣きそうになります。


こんな人のあたたかさをいただける日が来るなんて。。。


とはいえまだ妊娠5ヶ月。


皆様の優しさを大切に受け止めて、それでも出来るだけ謙虚にひっそりと、日々を噛み締めながら妊娠生活を送りたいと思います。




ありがとうございます。