LIVE無事終了!そして感性を高めるプチ観光へ☆ | てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

ふと思ったこと、感じたこと・・自分の歩幅で気楽に書き留めていけたらって思います。

近所にあったらうれしいお店  ブログネタ:近所にあったらうれしいお店  参加中


皆さまこんばんは!!


Tmyです☆


15周年記念となる私の所属するバンドのトークライブが昨日、無事に終了しました(*^_^*)


お客様だけでなくプレーヤーの方まで泣いてしまうというなんだかまさに「LIVE!!」って感じの良い時間となりました☆


沢山の差し入れまで・・・(´;ω;`)みなさまありがとうございました!!( ノД`)


バンドメンバーが今回は神奈川と東京から茨城へ来てくれました☆


はるばるありがとう!!(´;ω;`)



昨夜は我が家にお泊りをしていただき、今日はTmyのおもてなしDay!!


魅力いっぱい茨城の笠間市内観光で感性を磨く旅!!Tmyプレゼンツ!!(`・ω・´)



気合いを入れてタイムスケジュールも組み、あちこち予約をいれたりして大人の旅のしおりまで作っちゃったよ(笑)



んで・・・


今日まわったのはざっくり書くと・・・


笠間稲荷神社参拝→第108回笠間の菊祭り→笠間焼手ひねり体験→筑波海軍航空隊記念館→(メンバー希望)実家で父にお線香あげていただき母の手料理いただく→送迎、解散。


って感じ。


茨城県笠間市の芸術や歴史を私も含めて学びたい!ってことで、車に乗ってもらってわーきゃー言いながらまわってきました☆


笠間稲荷神社、菊祭りの写真は無いのですが、今回もとっても素晴らしかったです!隅から隅までまわって、菊祭りの「花燃ゆ」では物語にひきこまれ菊人形、菊の美しさや香りにひきこまれ・・・笠間稲荷寿司で菊の甘酢漬けのものをおいしく食べ歩き・・・大感動でした(´;ω;`)来年も行きたいと思います☆


笠間焼手ひねり体験はもし、焼く段階で割れちゃっても悔いが残らないように写真を撮らせていただきました!


湯呑みやお皿が定番ということですが・・・どうしても作りたかったもの、それは・・・



{7C0AC713-0C44-4579-A95A-022FBCA79D11:01}


じゃーん!!今年3月に虹の橋に渡っていった愛犬パグ初代、海(カイ)のおつまみ皿!!

耳やぽむぽむ(口の下の部分)がとっても可愛かったので、そこを強調して作ってみた☆

オットに写真を見せたら

「海だ!」

とすぐにわかってくれて、「泣きそうになった」って言ってくれて・・・じ~ん・・・(´;ω;`)


オットがおつまみを食べるときに徐々に海たんがでてくるという・・・(笑)海の食べ物への執着を表してみました(笑)

海が逝ってしまってもうすぐ8か月・・・

思い出に変わっていく海を想ってつくりました。


いつかは皆、必ず死んでしまうけど・・・

生きている限り、子供たちの生きた証を大切にしたいから。


かいたーん!!おーい!!

二か月後、無事に手元に来たら、また大活躍だかんねーっ!!(笑)


・・・って感じで、スタッフさんにお願いしてから工房を見させていただいたり焼き釜見学したり。

売り場の一角に珍しいドジョウがいました♪


見ると幸せになれる金のドジョウ!!


どうぞ!!!!(`・ω・´)




{E4F4AF52-6988-474D-9624-04A27FD97B25:01}


ドジョウ「ど・・・ども・・・(^▽^;)」




・・・幸せキター━━━(゚∀゚)━━━!!!



もう、見ただけでそんな気分になっちゃいました(*^_^*)



・・・で!最後は筑波航空隊記念館・・・・



地下要塞などヘルメットやライトを持ってまわるところもあって・・・



何度も訪れた場所ですが、毎回新鮮で、そして今の平和な日本とはかけ離れた日本の時代の流れに翻弄された、それでも屈託のない笑顔で写真におさまる青春時代真っただ中の若い世代・・・


メンバーの一人は被爆三世。一人は親の家系が沖縄で、私の祖父はシベリアに行き、祖父のお兄様は戦死しています。


・・・遠いようで身近な戦争。


映像に映る当時を生き抜いた方の


「戦争はやっちゃいけませんな。勝った方も負けたほうもどっちも損してる。得なことは何もないんだ」といった言葉が全身にズンと響きます。



・・・散策中のメンバーたち。


{6BDEBB1F-CEE5-4245-AE90-E7F8E61B3001:01}



あまり伝わらないかもしれませんが、はしゃいでいるお二人(笑)



最後の立ち寄り所、私の実家では父のお仏壇にお線香をあげていただき、おほとけさんのところに一緒にいるマイちゃん(実家の愛犬:保護して家族となったお嬢様マルシーズー(と思われる))のお骨にも話しかけてもらって・・・


そして庭では元気に鳴く同じく保護され家族となった犬シュウ(父が逝去してすぐに来たから名前を一つもらった白い大きな雑種)、室内では弟からマイちゃんのあとにと家族となったトイプー赤ちゃんのマロ(ン)のキャンキャンご挨拶攻撃にも負けず(メンバー全員犬飼い)に食事してもらって駅まで送り、それぞれ帰路につきました。



ここまで書いて思うのですが・・・



近くにあったらうれしいお店・・・



便利なコンビニとか居酒屋とかもいいですが・・・



こうして感性を磨けるお店があると本当に嬉しいし楽しいし、定期的に通いたくなります☆


特に焼き物や歴史的な施設、ギャラリーなどのお店、LIVEが気兼ねなくできるお店・・・



徒歩圏内にあったら最高に幸せだと思います。



・・・まぁ・・・今でもそう、遠くは無いのですが・・・



人としての感情を豊かにできる場所、お店が近くにいっぱいあったらいいなぁ・・・(*^_^*)



これからももっともっと開拓して、もっともっと人間的に深められる日々を送りたいなって。。。よくよく思いました☆



芸術の都に乾杯!!!!



今日は良く眠れるぞ~!!(笑)