んにちは

ジミーです。

 

 

 

 

 

あなたはショッピングは好きですか?

僕は結構好きです。

いらないものまで買ってしまいます。

 

 

 

 

 

しかし例えば服屋などで、

店員に喋りかけられたらどう思いますか?

 

 

 

 

僕はいつも店員に話しかけられると

無碍にもできないので愛想笑いをしつつ

「早くどっかいってほしいなぁ」とか

「ゆっくり気負わずに見たいなぁ」と考えます。

 

 

 

 

 

しかしこれは当然なのです。

人は自分で選ぶこと自体が好きなのです。

だからいらないものまで買ってしまいます。

 

 

 

 

 

店員に勧められて買う場合は

押しが弱く買わされてしまうか、

そもそも買うことが店員に勧められる前に

決まっている人だけです。

 

 

 

 

 

そして勧められるということは

自分で決める選択権をなくされていると感じます。

自分で選べないほど面白くないものはないです。

人は本能的に売り込まれるのは嫌いなのです。

 

 

 

 

これが音楽でも言えます。

自分の音楽を発信しても、

こちらから勧めてしまうと

相手の選択権をなくします。

 

 

 

 

 

ではどうすれば良いのか?

 

 

 

 

 

お客さんと一緒に音楽を作りましょう。

 

 

 

 

 

初めはお金を取らずにコミュニティを広げ、

無料で価値を感じてもらい続けます。

そしてその中の交流で一緒に音楽を作るのです。

自分の意見が反映されるのは嬉しいのです。

 

 

 

 

 

最近芸人のキングコングの西野が

絵本を出版しました。

あれもお客さんが大きく携わっているのです。

 

 

 

 

 

なので相手の意見を

取り入れる練習は常に意識しましょう。

参考は言いましたね、

キングコングの西野の絵本を調べて見ましょう。

 

 

 

 

 
売り込まずに自分の音楽のファンをつける限定無料メルマガ



↑↑ファン作り売り込み不安なくしたい方はコチラ↑↑