発達障害娘の対応に疲れた。

ほんと、宿題のちょっと間違いを注意しただけで(穏やかに、ココ〜でしょ?書き直そうやって言う程度です)、途端にやる気を無くしグネグネグネグネグネグネ。

そっかからは、もうグネグネグネグネグネグネとまらず。

やる気もないから、数字の9が1にしか見えないように書いたから、それじゃあせっかく合ってるのに間違いになるからもったいないよ、書き直しなさいって言ってもグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグネグ



毎日毎日こんな感じです。

毎日毎日私がノートやドリルは広げてやり、鉛筆も用意し、間違えた時は私が消してやるのもしばしば(自分で消しなさいといったら、それだけで機嫌悪くなりグネグネしだすから面倒くさい)、プリント類は私が左手代わりに押さえてやる(これも、自分で押さえなさいといったら以下同文⋯)、そして必ず私の膝の上で。
勉強してる間中、私はずーっと動けません。どこか行こうとしたらまたグネグネ。

20分で済むものをグネグネグネグネするから40分。

毎日毎日これで、私も毎日毎日めちゃくそイライライライラします。
今日もあまりの酷い態度に、こちらも我慢ならずにブチギレま
した。

ええかげんにせー😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡




相変わらずのうっかり間違いも本当にひどい。 
問題読めや。
問題読まずに解こうとする意味がわからん。
それで、わからんわからん言うなや😑😑

こうえん→こんえん

こんげつ→こんげ

カバン→カハン

書き間違いも相変わらずひどい



2日間は何時間ですか

えっとー、1日24時間だから24+24だね!と言って、なぜそこまで分かってて、58時間て間違えて書くかな⋯


計算のうっかり間違いもめちゃくちゃ多い。
で、これも、冷静に穏やかに指摘しても、もうそれだけでグネグネグネグネグネグネ。

もう嫌になる。

私の頭おかしくなりそうですわ😑😑





世の中の同じようなお子さんを育てるお母さん方ご苦労さまです。



毎年恒例のドラちゃん見てきました。

ここ数年は、プリキュアとドラえもん、パウパトロールの映画を見に行くのが鉄板。
パウパトロールはそろそろ卒業か?

始まるまでのコマーシャルが長すぎて始まる前に飽きる娘。
確かに長いよなー、子ども向けでは全然ないハリウッド映画の宣伝いらんやろ。

小児がんのコマーシャルも流れて、それは色々思うこともあり涙してしまった。そんなん私だけかと思います。

のび太の絵世界物語。
48歳普通に楽しめました。
プリキュアやパウパトロールはいつも寝てる😴

オープニングが流れ始めたときから、いつまで元気に一緒に見られるんだろうか、来年も一緒に行けるんだろうかと、すぐにおセンチモード。涙ぐむ私。多分オープニングで泣いてるのなんか全国見渡しても私一人であろう。

サンドイッチマンのお2人出てたんですね。
お上手に吹き替えされてたから気づかなかった、声優さんがしてるのかと思った。

お妃役のミキティーーー!!は、ミキティとは思わなかったけど、芸能人がやってるなって感じでした。

タイムパトロール、パウ役の方、ちょっとびっくりするレベルの吹き替えでした。
詳細は控えようかな😓でもネットの感想見る限り、皆さん同じように思われてる😅

クレア役、芸能人かと思ったら、声優さんでした😅

私の時代とはドラちゃんメンバーの声優さんが変わっていますが、もう慣れたかな。

娘は、大音量や怖いのが苦手なので、時々耳を塞いだり私に目隠しをさせたりしながら鑑賞しました。
でも楽しかったようで何より☺️

客層も大人だけで見てる方たちも結構いました。
ふつーのおじさんが1人でポップコーン食べながら見てたり。
デートで見ても良いと思う。

藤子不二雄も大山さんも亡くなられてしまったけど、やっぱりドラえもんて凄いね。
オバQやハットリクンとかとは一線を画してると思う。


昔懐かしいダーリン様もドラえもん大好きだったなー。

非常に繊細な娘ゼロちゃん

小学校1年生の1年間を楽しく通えたのは、間違いなく担任の先生のおかげです。
まだ20代であろうお若い先生で、最初は失礼ながら、大丈夫かしらと思ってましたが、本当に良い先生でした。

その大好きな先生との別れが近づき、時々涙ぐむ様子が見られたので、
「今年度来たばかりの先生なんだから居なくなるのはあり得ないし、担任はしてもらえなくてもまた校内で会えるよ!」と慰めていました。

で、今日。
終了式があり。退任式があることなんかすっかり忘れて、学童お迎えに行くと娘が
「〇〇先生いなくなる!他の学校に行っちゃう!!」と泣きながら言うじゃありませんか🤯



私はもうびっくりしすぎて、うちの子が何か勘違いしてるんじゃないかと思ったくらい。
教諭が1年で異動とかあります??

半信半疑ながらも、先生にきちんとお別れにいこう!と職員室に行きました。
先生に会いまた涙する娘。

私も異動が事実と知り、お礼を伝えながら涙ぐんでしまいました。

なんで1年で異動なんだよ~😭😭😭



朝の会では先生からは何も言わず(それでも先生との別れが悲しくてすでに泣いてたらしい←この時はまだ来年も同じ学校だと信じて疑わず)、離任式でいきなり壇上にたって先生が別れの挨拶をしたそうで、娘はもうショックすぎて離任式で号泣したそうです。



本当に本当に残念です、発達障害のある娘。何度も先生と話をしてお世話になりました。電話も何度もいただきました。


ずっと成長を見守ってほしかったなあ⋯私でも気持ちが追いつかず⋯

子どもが寝たあと、ランドセルから自由帳(休み時間なんかにお絵かきをするためにみんなもってる)を出してパラパラめくってたら、色んな絵を描いてる中の最後のページに、いきなり今日の日記が書いてあって

〇〇先生とお別れしました。さみしかったけどがんばります。

みたいなことを書いてあり、ゼロちゃんがこれをどんな気持ちで書いたかと思うと、もう私の胸は張り裂けそうでした(張り裂ける前に病気ですが💦)、となりのページには大好きな先生の絵を描いていました。

今は泣きながら私も書いてます😭😭😭😭

悲しいよね😭😭😭😭辛かったよね、可哀想に!!😭😭😭😭😭



住所でも教えていただけたら、年賀状書いたり繋がりが出来るから、寂しさも全然違うけど、プライバシー問題や色々あるから聞くのも駄目だろうな。


本当に悲しい⋯そのうちご結婚でもされたら名字変わってどこに勤務されてるかも分からなくなります。




人一倍こういう別れに弱い娘。

心配でたまらない😭



別れではないけど、1年前にショックな出来事があり、あれだけいつもベラベラしゃべり歌ったり踊りまくる娘が、家で全く喋らなくなり元気もなく食欲も落ち、本当に心配したことがあります。
その時は1ヶ月続きました、ちょうど1ヶ月たってから薄皮を剥ぐように少しずつ元気になりましたが、そのトラウマな出来事に今でも怯えることがあります。

この度も精神的ダメージが大きいので、同じようにならないかメンタルが心配です。

1年で異動とかなんでなん、教育委員会?のバカヤロー!😭

娘が笑顔で2年生をスタート出来ますように😫