今年も残り、20日となりましたキョロキョロ


一年が早いですね。

今年1年、どんな年でしたか…?



私は…それほど変化もありませんでしたが、ヘバーデン結節という指の痛みの病気?症状になってしまい、指ガードのような物を病院で作ってもらいました。





手芸や庭の草むしりなど…指を酷使してきたからのようですショボーン



母に草むしりは鎌でしなさい!!と言われてたのですが、根が残るのが嫌で引き抜いていました。

それが良くなかったのかもしれません…。




ビーズやパッチワークなどの手芸に凝りすぎていたのもあると思います。。。

思い当たる節はありませんとは、全く言えない私ですガーン


治ることはないようなので、残りの人生はヘバーデンと共に生きようと思っていますえーん





他は…少し前に元気だった父が少し入院をして、実家への行き来が多くなりました。

もう85歳ですから、今まで何もなかったのか不思議なくらい…10日ほどで退院して、今は元気になりましたニコニコ






娘の『成人式その3』を今年中に書かなくてはビックリマーク




続きです。




日焼けをする前に、早撮りで撮影をしてもらい、式典が行われるか分かりませんでしたが、成人式の当日は一番良い時間に、着付けメイクの予約ができました口紅ネイル




写真も少ししたら出来あがり、両祖父母に見せて

子育ても、一段落したなぁ〜なんて思っていました👘





そして、12月に入った頃…。




「なんだか…成人⚾️ノックが、今年はあるらしいびっくり」…と娘。




コロナで、中止になっていた野球部の伝統行事が、復活かもしれないと。





その年に成人になる部員さんが、1人200球ノックと、最後は監督さんからのノックを全員でエラーなく受け終わるという伝統行事だそうです⚾️




もちろん、ここで野球部のマネージャーがしたいために入学した娘ですから…。





「式典は出ずに、一緒に伝統行事に参加する(見る)照れ」と言い出した。




「ぇえ〜〜〜びっくりえーんびっくりえーんびっくりえーん!!!!!」と私。。。。




「でもね…成人式の式典って、その日に同級生に会ったら、その後に2度と会えなくなる人が、いっぱいいるんだょショボーンもう一生会えないんだょ。一生に一度の式典なんだから、もう少し考えた方がいいよ」と私は娘に伝えた。




そんな話しをしながら、時が過ぎ…。




結局、娘は式典には参加はしないと決めた。





やっぱり高価な着物を買わなくてよかった…キョロキョロ





当日の着付けメイクのキャンセルは、結構な額だったが…写真だけでも残せて良かった…と思うことにしようガーン

娘が悩んで決めたことだから、仕方ない。




きっと、どちらを選んでも後悔するのかな。と私は思っていた。





娘が言うには、地元を離れている野球部の同学年の子が式典に出ないのに、私だけ出るわけにはいかない…




それが、娘の答えだった。




その言葉に、母は何も言えません汗




本人が後悔なければ、それでいいニコニコ





(スマホと振袖=今の時代)




そして、年が明け。。。




やはりコロナの影響で、成人ノックは中止となり、式典は申し込みしていなかったので参加はできず、普通にマネージャーとしての部活の1日を過ごしました⚾️




振袖は一度しか着ていませんが、卒業式も袴ではなく、振袖でも正式なものとされているらしいので、また着られるかもしれません。

本人が気に入っている振袖なので…ニコニコ





そんな、娘の成人式でした👘




もうすぐ一年…過ぎてしまえば、なんて事はないのですが、やはり一生に一度のことなので悩んだりしましたひらめき電球





年末まで残り少なくなりましたが、体調に気をつけてお過ごしくださいクリスマスツリー