ご無沙汰していますぼけー



すっかり自分の残りの人生(生活)を

謳歌しはじめています。




…今まで、頑張ってきたから良いかな〜

と、思っていますが。。。ウインク




1ヶ月ほど前、実の父が入院し手術したり…

実家の終活の整理を1年前くらいから手伝ったりして、最近は実家へ頻繁に行くようになりました🏠

娘が忙しい年齢なので連れては行けませんが、

親孝行に私が顔を出すようにしています。





忙しい時は行けない時期もありました。

1年に5回実家へ行ったとして…

あと親が10年生きたとしたら、50回しか会えないんだ…ショボーンと考えてしまったり。

最近は毎週🏠行ってるので、この先も後悔ないように会いに行きたいと思っています。





…と、本題に入りたいと思います。



娘は年明けの元旦、二十歳を迎えました🎂




その数日後に、成人式がありました👘…が、それまでの事を今回は書きたいと思います。




成人式の着物…女の子ですから、色々と悩みますよねキョロキョロ

でも、自分の時を考えてみた。。。




成人式の着物は、何回着るか👘?

昔は結婚式に招かれた時なども含めて、3、4回

くらいかな…

今は、もう写真を撮る時と当日だけでは?




そして、昔は高かった…ガーンガーンガーン




レンタル👘でいいかな〜と、前々から思っていた私。

そこまで、こだわりのない娘だが…

最近はママ振りという『ママが着た振袖を着る』という事のようですが、私の着たピンクは嫌だと言うあせる



…着たとしても、娘はピンクが全く似合わないNG

一生に一度の成人式。。。

私は違う色が着たかったプンプンプンプン…と後々言われるのも嫌なので、娘にも自分の好きなものを着てくれればいい👘





そういえば私の時は、私がピンクを好んでいたのに、私の母はカラシ色?というのか…そういう系の色を着させたかったみたいだが、合わせてみたら全く似合わず母は諦めていた。

その時代は、カーキ やカラシ色が流行っていた👘




では!! 

…と、娘とレンタルを借りよう音譜と写真館へ

行き、かなりの枚数を試着をした👘

…娘はかなり落ち着いたグリーン系が気に入ったようで、前撮りと当日も借りることで話がまとまった。




…が。。。

当日借りて…。前撮りで値引きされても半額で

レンタル代だけで20万円超え(着物👘のみ)

その他、着付けと髪のセットとメイク代がプラスされるガーン高すぎる汗女子成人式汗汗汗





帰宅して…考えた。数日考えたひらめき電球




もしかしたらメ◯カリで、似たようなグリーン系の振袖が出品されているのではないか。。。




早速、検索…するとびっくり



あるある…今は購入する人がいないからか、一般の方の『成人式で一度だけ着ました👘』というものもあったり。

意外にも、着物屋さんが新品でも在庫になってしまい、その時の流行りが遅れてしまう前に売りたいのかキョロキョロ…そんな振袖も多く残っていた。




コロナ禍で、式典があるかも分からない。

そんな時に、振袖を買うのも賭けであるショボーン




そんな着物屋さんから新品で、大量の振袖が出品されていた。

それも、かなり値下げされていたびっくり




その中で、娘の希望していたグリーン系で正絹の振袖と長襦袢と帯が、レンタルの1/5で購入できる振袖を発見おねがい





レンタルしようと思っていた振袖より、若干明るい色合いだが、私はその振袖がとても気に入ったので、娘に見せると娘もOKしてくれた。










20万円で式典の数時間だけレンタルして返却するなら👘、購入して…成人式の後に値下げして出品した方が絶対にいいひらめき電球と、私は思った。




レンタルの場合はフルセットなので、メ◯カリで購入した振袖では足りない付属品がある。

私が使った付属品を使ったり、買い足したりしてもいいかな…ニコニコ





そして購入することに。。。お金




続く