おじいちゃん | subとmのblog

おじいちゃん


お盆に、おじいちゃん家へ。


94歳。


サイダー、ピザ、ポテトチップスと高校生ばりにジャンクを好み、


普通の男子なみの食欲の元気おじいちゃんが、歩けなくなった。


初めての介護をお願いする。




至って健康と思ってた自身が一番辛いと思う・・


「 運動不足でしょ~☆大丈夫よ~☆ 」 と、みーんなに励まされ、


そのおかげで、自分で起き上がり、ベッドの上で胡坐をかけるまでになった !


靴下引っ張りながら、足を組む。




ベッドで起き上がり、 垂らした足を少しだけプラプラっと動かし、


苦笑い。


「おじいちゃん、マッサージしようか?」  


「うん」


ひざに足を乗せ、冷たい足をマッサージ。


(まだまだ動くぞー。 まだまだ歩けるんだぞー。) 念力☆


両手で踏ん張るから、肩もガチガチだった。


ゆっくりゆっくり揉みながら、おじいちゃんを見ると、


目閉じてた。  「気持ちいいな~」って。




おじいちゃんに触れたのは久々だったなぁ。


ごつい骨の感触は昔のまま。


なんか、何にも出来なくてごめんね。


こんなんで喜んでくれるなら、ずーっとする。


もうちょっと、頻繁に来れるかなぁ。






subとmのblog