ここ雪国もようやく雪解けも進んできて


春近し


皆様お久しぶりです

なんとかこの北国で生存しています

この冬なんとか生き延びました




しかし
今年の冬は辛かったな

身体中が毎日日替わりで痛かったり腫れたり



需要があるかわからないけれど

私の手の 移り変わり


見てくんなまし




これは百二十個程の餃子(米粉の皮なのよ)

これは一昨年の作製のものだけれど


昨年暮れに作ったのは154個(22枚入りを7袋)

馬鹿みたいに作った


結果

こうなった


シワだらけは見ないで

右手も悲惨なもので

しばらく家事できなくなりましたー


半分は2階の住人たちにお裾分け

喜んで貰えたから

いっかー





冬の間中
この膨らんだ関節が痛くて

手首が返せれなくてね
お箸で食べるのも一苦労

今でも膨らんだままなんだけれど
手を返すたびコキンコキンいっている


しかし血管ひどいな年寄りの手だな(いやBBAですけれど)

シワだらけ





切り込み入れたら仕事しやすくなりましたー



ちょっと無理すると湿布必須



何故だかたまーに部分的に膨らむこともある





手を使うとやっぱり痛くなる




薬がやっと今年の一月から新薬始めて

ナノゾラね(なつぞら・・と覚えた)



四週に一回💉注射


まだ三回しか打っていないけれど

少しは効き目あるのかな


あって欲しい




こんな感じの手ですけどね

実は足の方がちと問題ありで


外反母趾により履く靴がなくなり

靴探しが大変に

外反母趾により魚の目がそーとー痛く

皮膚科に通ってはいるんだけれど


痛いよね


あいつらすーぐ成長するんだから




まぁね


今年の冬は本当に引きこもっていて

出かけるのは

通院か買い物かくらいで


買い物も半分はうちのK一さんに頼んでいたくらい


三日四日家から出ないのもしょっちゅう


嫌になるね



動かないと筋肉も落ちるし

結果体温も下がるしで

ダメだなと思いつつ


寝転がる毎日


少しは出歩かなくちゃね


末っ子の"娘"の勤務先の喫茶店にもおじゃましたいしね

その時はよろしく!


外反母趾も早く手術して歩くの楽になりたいよー





久しぶりに私も作ろっかな


あ、バナナ買わなきゃだな


ナッツはあるぞ