足るを知るということ | 道のブログ

道のブログ

パートナーとの関係が
     起業成功のカギ!

どうも、道です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

みなさんは、

 

「足るを知る」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

老子(ろうし:中国の思想家)の「知足者富」

足るを知る者は富むという言葉です。

 

「今、自分が持っているものや関わる人に感謝の気持ちを

もてれば心が豊かになる」

と私は理解しています。

 

私の周りにもいるのですが、

自分よりも幸せそうにしている人や、いわゆる成功者と呼ばれる人をみると

その人たちを妬んだり、自分とその人たちを比較して嘆いたりという人がけっこう多い。

 

目の前にあるものにフォーカスせず、ないものねだりをして

「自分の欲しいものが買えない、あれもない、これもない」と

ネガティブ発言する人もいます。

 

たしかに、生きていればいい事も悪いこともあります。

つらい時期が続けば

「なんで自分だけこんな目にあうんやろ」って思うこともあります。

 

でも、

 

今あるものに目を向け、感謝することができれば幸せを感じることが

できるのではないのでしょうか?

これが足るを知るってことだと思います。

 

たとえば、

 

・ 日々元気で過ごせること 

・ 快適な住まいがあること 

・ふつうに仕事ができること

・普通に食事ができること

・すばらしい家族がいること

・ 美味しくお酒が呑めること

 

ぱっと思いつくだけでも私にはこれだけありました。

みなさんはどうですか?

 

それに、

 

日々起きる出来事や、つらいこと、困ったことも

考え方によってはチャンスに変えることだってできると

思うんですよね。

 

つらいこと、困ったことも必ず解決策はあるはずです。

その解決策を情報発信していけば、

同じように困っている人の悩みも解消することができ、

マネタイズすることだってできますからね。

 

そうなるためには、 新しいことを学んだり、チャレンジすることも

必要になってくると思いますが、

成功者と呼ばれる方たちも挫折や失敗を恐れず、挑戦をして

今の地位を築いたはずですから。

 

ちょっと話がそれましたかね?

 

まずは、今あるものに感謝する

「足るを知る」ということを意識してみてはいかがでしょうか。

 

では。