こんにちは!

 

集客コンサルタントの伴多洋美です!
オンラインで起業したい方オンライン起業している方に向けて、

 

集客の仕組み導線そして売上につながる講座の作り方をお伝えるオンライン起業塾、伴多塾を主宰しています。

 


普段私はFacebookを中心とした集客導線をお伝えしています。

そこで、今日はちょっとだけお役立ち情報をお伝えします😊

 

 

最近、よくFacebookからはもう集客できない。

オワコンだ!って耳にしませんか?

 

 

でも、私は全然そんなことないと思っています!ラブ

というか、私自身集客はLINE×Facebook+Zoom だけです。
それだけで、ご飯も食べてます〜爆  笑

 

 

なのでFacebookは全然オワコンじゃないどころか、そこから色々な情報を得ることもできます。
それがマーケテイング。
この話はまた別の時にするとして。。。。

 

 

Facebookの土台が構築できれば1投稿たった1行で30人、50人集客することだって可能なんです。


インスタグラムのように世界観を作るのが苦手な方でも、Facebookは流れていくので全然平気!
だから、SNS初心者の方や時間がない人にピッタリなんですよね。


たった3つのポイントを意識するだけで、簡単な投稿からファン作り、集客、商品のご成約まできれいな流れができています。

 

 

 

文の内容より簡単さ

 

皆さんだったらどうですか?思いのこもった長い文章読みますか?

 

 

時にはしっかり読み込むことあると思いますが、朝の忙しい時間、ちょっとした隙間時間にSNS開いてじっくり・・・申し訳ないけれど読まないですよね汗

 

 

そして、コメントもちょっとしにくかったりね〜😅


それよりも1記事1メッセージの簡単な内容の方が、一目で内容がわかるし、なんて言ったって読んだ人がコメントしやすい!

 

 

このことがめちゃくちゃ大事なんです!
それはアルゴリズムが関係しているからです。

 

 

何を伝えたいのか一目でわかる・・・写真編

 

 

パッと見て何が言いたいのか。。。

全体をとるよりも、伝えたいことが生きてくるような写真の撮り方がもコツです。

 

 

私も写真家ではないけれど、全体を写していて何を言いたいのか?とか、どれがポイントなのかわからない写真や、影が入ったり逆光で暗い写真、何も考えていない写真だと・・・この投稿は何を伝えたいのか一目でわからないので、やっぱりコメントしにくくなりますよね。

 

 

しかも写真ってその人のマインド伝わってきませんか?

 

 

なので、2番目には何を伝えたいのか一目で分かることがめちゃくちゃ大事です!

 

 

気楽な記事

 

 

書く側が身構えてしまうと、ミラーリングなのか?読み手の方もコメントしにくくなります。

1日の出来ごことぎっしり書いてあったり、熱い思いが書いてあると、比較的コメント入るのが少ないように思います。

 

 

そういうのはブログとか、メルマガが良いのでは?と個人的に思います。

 

 

 

時々は思いのこもった長い文章も良いと思うのですが、Facebookを育てるにはシンプルで短めな記事の方が良いですよ。バランスが大事ですね。

 

 

シンプルで短めの投稿例
裏庭でみつけたイチゴのたった1行の記事・書くのも約2分ほど。

このようにイイネとコメントをいただきました。
 

下差し下差し下差し

 

 

イイネの数は集客には関係ないって言う人もいます。

 

 

いろんな考え方があるので否定はしないですが、私は普段からもイイネやコメントが入る人は、いざという告知文もちゃんとアルゴリズム的に上に上がっていて、その記事にはイイネやコメントがそんなに入っていなくても、ちゃんと申し込みが入っていると思います。

 

 

実際私も私の周りの方もそうなので!OK



今回はらくらく集客の技として3つのポイントをざっくり書きましたが、もっと知りたいなっていう方は「今更聞けないけどめちゃくちゃ大事なFacebookの基本のキ」をまたまた企画します〜。

 

 

こちら、すぐ満席になります。

先行発表としてLINE公式からご案内しますので、ご興味のある方は見逃さないようにもしよかったら下のLINEのボタンをポチッと押してご登録くださいね。



 

伴多洋美のLINE公式からも集客に関する情報や勉強会の最新情報を配信します💓
是非ご登録ください!

 

友だち追加
 

  今後のスケジュール
 


6月23日(木)20:00~22:30 
大盛況で終了🌈
ありがとうございました。
未来創造フェイスティバル


人気の講座
今更聞けないけどめちゃくちゃ大事なFacebook基本のキ
ただいま全席満席終了につき日程調整中

 

6月末から再開!!