image

 

1.ヘッダーに動きのあるGIFを入れる方法

只今、アメブロリメイク中です(;^ω^)

 

 

昨夜ヘッダーに動きのあるGIFを

入れてみたのでその方法をお伝えしますラブラブ

 

 

Photoshopなどのソフトで作ると

一枚一枚の切り替わりがもっとなめら

なのですが、今回は特別な技術もいらず

無料で出来る方法をお伝えしますキラキラ

 

 

使ったのはオンラインアプリ2つだけです爆笑

 

 

ではご覧ください。

 

2.挿入する元画像を作る方法


Canvaなどの画像加工アプリで

 

縦1120×横(300~400)の画像数枚を作ります。

 

 

これは画像加工アプリならどれでも大丈夫ですが、

私がCanvaを使う理由は、サイズ設定が楽だからです。

 

 

(Canvaの例)

 

ここに数字を入れてサイズを合わせます。

 

後は写真を選び文字を入れていき保存します。

 

この時にZipで保存されるので

開く時には展開または

入れたいフォルダがある場合は

参照をクリックして入れたいフォルダに保存してください

 

 

 

3.Gif制作 
無料アプリの紹介と方法

私はこちらのオンラインアプリを使いました。
https://www.bannerkoubou.com/

 

右上の白い3本線をクリックすると
 

 

画像加工と編集

GIFアニメ作成👈これを選ぶ

GIF再編集
GIFアニメのサイズ縮小
QRコード作成
バナー作成
 

 

が表示されます。

あとは、サイトに書いてある順に従い、
画像の切り替わり時間を設定し

完成です。


出来上がりはパソコンの中にダウンロード♪

 

4.アメブロヘッダーにGIFを挿入

次はアメブロのヘッダーに作ったGifを挿入する方法です。
 

 

【デザインを変更する手順】


アメブロ・ブログの管理からデザインの設定画面




カスタム可能なデザインからCSS編集用デザイン
を選ぶ

 

 

CSSの編集をクリックする



次に、画像をアップロードします。


 

このアップロードした画像の
「この画像のパス」の事を覚えててください。
後程コピペします。

~~~~~~~~~

CSS編集のところの一番下に以下を貼り付けます。

 

/* ヘッダーの背景色とヘッダー画像を設定する */
.skin-bgHeader {
background: no-repeat scroll center;
background-color: 【背景色】;
background-image: url();
}
/* ヘッダーの横幅を設定する */
.skin-bgHeader [data-uranus-layout="headerInner"] {
width: 1120px;
}
/* ヘッダーの高さを設定する */
.skin-bgHeader [data-uranus-layout="headerInner"]>a {
height: ヘッダーの高さ(300~400の任意の数字)px;
}
/* ブログタイトルと説明文を非表示にする */
.skin-headerTitle {
display: none;
}

 

 

ここのピンクで示したところがカスタマイズの部分です。


の部分に先ほどの「この画像のパス」を貼り付けます。


ヘッダーの高さは300~400の間で任意の数字を設定してください。

 

 

5.注意点

1.gif、jpg、pngのみ、5枚(各1MB以内)までアップロード可能

Gifのサイズが大きいとアップロードされません。
画像の切り替わりを可愛いのにしようと思い

動画ソフトでgifを作ってみたら

データが大きすぎてアップロードされませんでした(;^ω^)

2.エラー対策

挿入して保存したら
あれれ??崩れてる(;´Д`A ```

って事もあるかもしれないので、
新しいCSSを挿入する前にもとのCSSをコピーして、

Wordかメモ帳に貼り付けておきましょう!


そして保存を押す前に
その上にある「表示を確認」を押して
確認してみてくださいねニコニコ


以上、後半駆け足でザックリでしたが、
アメブロヘッダーにGifを挿入する方法でした。

今日も読んで頂きありがとうございましたハート

 

 

 

伴多洋美のアメブロ用
LINE公式アカウント
のご案内


 

またはこちらからご登録できます
👇 👇 👇

https://lin.ee/8eYJpUd
LINEからID検索:@038ndwqp

 

 

ご提供メニュー

🔰わかるZoom活用実践セミナー

🔰スマホでかんたんオシャかわ動画編集 
🔰ゼロ前からのLINE公式アカウント基本講座 
宝石ブルー動画編集

宝石ブルーパソコン買換え相談 
☕リアルお茶会