パソコン・インターネットの勉強会報告です
 

みなさま、こんにちはラブラブ
私の住んでいる神奈川では最近一気に紫陽花が咲き出しました。
梅雨時期ですが、紫陽花を見るとなんとなく良い気分になりますね。

 

 

 

先週6日にパソコン・インターネット勉強会を開催しました。
もう一週間💦毎日早いですね(;^ω^)


 

発表後3日で6名満席キラキラみなさまありがとうございますラブラブ

また次回6月下旬に開催しますので、キャンセル待ちだった皆さま、そして日が合わなかった皆さま是非次回お待ちしております~ルンルン

 

 

 

今回はIT苦手な方の為の会として開催しましたが、ご質問は、タイピングの話からLINE公式アカウント、PowerPointの事まで様々でした。

限られた時間でしたが、Zoomで画面の共有をしながらお伝えしました。



それから、
「日頃スマートフォンを使ってブログを書いているから、パソコンにももっと慣れていきたい」という方もいらっしゃしました。

私からすると、小さな画面であれだけ素敵なブログを書かれていて尊敬~✨✨という感じです^^;

でもやっぱりパソコンには便利な機能が沢山あるので慣れていくともっと時間短縮できそうですよね宝石赤



今回の勉強会報告

 

Q:PCのタイピングに時間がかかる


A:タイピングソフトを使って遊びながら慣れてみてはいかががでしょうか?
私も初めの頃、タイピングゲームを使って遊び感覚でブラインドタッチを覚え、話すのと同じくらいの速さで書く事が出来るようになりました。
上から文字が降ってきてそれが下に落ちる菜で二タイピングをするゲームとかたくさんやりました(笑)


その時の話をしている時の写真^^;


「上から文字がポロポロ落ちてくるんですよね~(≧▽≦)」


出来るだけ毎日短時間コツコツとやる事がコツなのかなって思います。


タイピングソフトは無料で色々ありますね。  
検索ワードで「タイピング ゲーム 無料」で色々出てきます^^

http://typingx0.net/
https://www.e-typing.ne.jp/

  

 


それからとっても大切なのが指のポジションです。
分かりやすい表があったのでこちらをご参考にしてみてください。




パソコンもピアノも指使いが大事なの共通ですね(^-^)
 

 

 

 

Q:PowerPointでイメージ通りの資料を作りたい
(作りたい資料が決まっているけれどPowerPointの使い方が良く分からない)


A:書きたい内容やイメージが既に決まっているのは素晴らしいですね。


でしたら、すぐにPowerPointに落とし込まないで、絵コンテのように構図をまず手書きなどして視覚化してみてはいかがでしょうか。
慣れている方は直接PowerPointで視覚化していますが、慣れていない方は手書きでまず作ってみて視覚化した後、PowerPointのどの機能を使ってやったらできるか考えたらよいと思います。
(こちらのご質問の方は同じ塾の方でしたので、塾内のパソコン勉強会でお伝えできると思います)


資料が作れないという方には大きく分けて2通りありますね。
・イメージはあるけれど、パソコンが苦手。
・パソコンは出来るけれど、何を書いたら良いか分からない。



それによって問題解決の方法が変わりますので、もし、これをお読みの皆さまがパソコンを使ってお仕事の資料を作りにくいという場合は、ご自身がどちらなのかまず考えてみてください。



こちらはZoomで画面共有をしながら写真の挿入とその写真の効果を変える説明をしているところです。

 

 

 

Q:LINE公式アカウントでリッチメッセージが作れない

 

A:写真のサイズやブラウザは大丈夫ですか?

画像サイズは1040×1040px、ファイル形式はJPG、JPEG、PNGのみ、ファイルサイズは10MB以下です。
少しでも違うとアップロードされません(;^_^A




そして、ブラウザはChromeのみです。
InternetExplorerではできませんのでご注意ください。

 詳しくは講座でもお伝えしておりますので、ご興味のある方は下記お問い合わせフォームよりお知らせください。個別対応もあります🍀

 

 

 

Q:パソコンの買い替えを考えている

A:高ければよいというわけではなく、何をするかで選ぶと良いです(^-^)


◆ノート型にするかデスクトップにするか
 

◆OSはどうするか
Windows・MacOS・実は他にも色々あるんですよ!(UNIX・Solaris・Tron・vx-works.・MVS (OS/360, OS/390, z/OS))
 

◆メーカーはどうするか
国産メーカと海外メーカーの違い
 

◆新品にするか中古にするか
中古は当たりはずれもありますが、車と同じく新古車みたいなものもあるので探してみるのも手です。
 

◆スペック(仕様)はどうするか
何をしたいかで選べます。
①ブログを書いたりメールチェックやインターネット検索をするくらい
②動画編集や写真加工もする
③ゲームもしたい
④外で仕事をするから持ち運びに便利なものにしたい

①の場合は、Windowsでしたら新品でも2万円台からあります。
②の場合は、ハイスペックのものじゃないときついです(私のはここです)
③はゲーミングPC:このようなPCを使う方は私のところに聞きに来たりしない(笑)
④の場合は、20万円弱で1㌔前後であります。(現在の最軽量は13インチで747ℊ)


私は子どもの頃から父とPCショップに行くのが好きだったので見た目と違い?こういうことが好きですww
ちなみにピアノの機種にもか~なり詳しいですのでそちらのご相談にも乗れます(笑)


パソコン同行ショッピングご感想は右矢印こちらラブラブ
集客コンサルタント・ヒーラーの川島留美子さん


ご感想ありがとうございますラブラブ
 

 





 

 

その他ご提供メニュー

◆IT苦手な個人起業家・教室運営の方の為のIT勉強会
定員:6名
参加費:ありがとうキャンペーン無料
LINE公式アカウントご登録の方には開催日の先行案内をしています。
詳細は画像をクリック♡



◆🔰LINE公式アカウント個別講座 21日間手取り足取りアフターフォロー付き
定員:1ヵ月限定3名
受講料8,000円 LINE公式アカウントご登録の方は5,000円
  

ComingSoon
・LINE公式アカウント新規開設講座(PC編)
・リッチメッセージセルフデザインOneday講座
・これだけ知ってれば怖くない!最少限の機能で今から簡単PowerPoint習得講座
 
 
スマホで簡単🔰手取り足取り初めてさんの動画編集講座
受講料:2,000円 
【お問合わせ・お申込みフォーム】画像をクリックしてね♡

 
 
◆動画CMやイベントプロモーションビデオご依頼の方は
https://ameblo.jp/163-musica/entry-12425637874.html 

 
◆自己紹介練習勉強会
再開します(;^ω^)
1~2ヵ月に一度Zoom開催します。
Facebookグループにご参加ください。
入会退会自由・参加費無料です。
画像をクリック♪
image
  
その他お問合せは右矢印こちらから
 

 

LINE公式アカウント(旧LINE@)
ITが苦手な個人事業主・個人起業家・教室経営の方のための
お役立ち情報や勉強会・交流会の先行案内などを配信ラブラブ
只今LINE公式アカウント用ヘッダー10点

スマホで写真加工HOWTO動画無料プレゼント中

http://nav.cx/gTc4lqo