10月24日 

大人の女子校
岡崎知美校長によるマネジメント勉強会に参加しました。
 


 


午前の部はマネジメントとはなにか??


マネジメントといえば岡崎校長キラキラ

岡崎校長から直接学びたい。そう思って参加しました。

 

 

 

起業した時点でマネジメントは必要
起業は1人だからマネジメントは必要ない
ではなく、
事業を始めた段階ですでに1人ではないからマネジメントが必要

 

と勉強会中何度もお話がありました。

 

 

 

マネジメントとは
①組織事業をスムーズに運営発展させること
②未来の創造
③組織事業が目的とする成果を愚見化する


 

まずは

自分の事業は何かすぐ答えられるようにということでワークをしました。
今自分の仕事としていくつか持っていますが、

今回は今年から始めたオンライン音楽教室に

絞って考えて行く事にしました。
 

 

 

①自分の事業は何か?


やっている事ははっきりしていても、分かりやすい言葉にするのがとても難しいと感じました。。

例)大人の女子校は・・・起業女性がビジネスを学ぶオンラインスクール


私の場合)大人のためのオンラインミュージックスクール




②その事業は何であるか?


例)大人の女子校・・・・収入を正しく得るための方法を教える場
伝わりやすく可能性を伝えられる文を考える。


私の場合)

キーワードは

いくつになってもどんな人でもピアノを習える場
知りたい・習いたい・弾きたいが叶う場
大人の鍵盤愛好家がオンラインでレッスンが受けられて

各地の人とオンラインで音楽交流できる場??

そんなことを考えています。

 

 

企業ではどのように伝えているのか

一流企業の企業理念をみてみるとよいと

アドバイスをもらいました。

 

 

 

③自分の事業がどうなるべきか?


例)大人の女子校・・・収入を正しく得て自分らしさを発揮している女性が集まる場
 

私の場合)人が便利に気楽に習え、音楽交流もある場??

 

 

もう少し時間がかかりそうですが

ベストな言葉を見つけて行きたいと思います。




午後はマネジメントとお金について。
急いで職場に行き、近くのカフェにて午後の勉強会に参加しました。

 

↑上の写真の右下、もっと見るをクリック(タップ)すると詳細が読めます)


売上が十分にあがるようになったら、

次にどうするかの話でした。


売上の幾らかは次への種まきへ使う。
自動的に売上ができる仕組みを作っていく。

 

 

しっかり売上があがるようになったらどうするか。

 


現在は自分が沢山働いて売上を出していますが

それだと時間もどんどん無くなり、常に働いていなければなりません。

 

 

そうならないための仕組みを作る方法について学びました。

 


 

 

 

このマネジメント勉強会あと3回あります。

11月3日はまだ空席があるようですので

ご興味のある方は下記をご参考にご覧ください。

 

 

大人の女子校・マネジメント勉強会

【講師】岡崎知美さん
【場所】オンライン(ズーム)
【参加費】
女子校メンバー:無料
一般:3240円

 

【テーマ】
10/24 10:00〜11:30 「自分の事業は何か?」
10/24 13:00〜14:30「お金」
・11/3 21:00〜22:30「人材」
11/13 10:00〜11:30「システム」
11/13 22:00〜23:30「7ポジ能力開花」

 

申し込み・リクエストフォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S69979863/

大人の女子校詳細はこちら
https://ameblo.jp/otonanojoshiko/