昨日から6月☆ | 宏美のブログ☆IgA腎症☆ステージG3bから→G3aへ☆まだまだ大丈夫☆



昨日から6月傘


もう今年も半分くらいきましたねあんぐりハヤー





わたくし、
少し前から
勉強してました鉛筆

ユーキャンの
発酵食品ソムリエ講座。


腎臓の為にも
腸活は大事やし


腸活といえば
発酵食品やわ!!

と、前から家にある
発酵食品の本を読んだりしてて


そのうち
発酵食品ソムリエ
という資格があることを知って

おお〜勉強してみたいひらめきキラキラ

と、思って調べてみて
まぁ……ちょっと
私には高かったけど(笑)
ユーキャン申込みました指差し



約3ヶ月ぼちぼち時間ある時に
テキスト広げて読んで…を繰り返して



添削課題の提出物が2回あって
満点ではなかったけど
何とか2回とも合格ラインで


3回目に認定試験があって…
この度、無事に合格しました。







日本で生活してて
いつも食べたり飲んだりしてる物が
発酵食品だらけな事に
改めて感謝しました笑い泣き



これからも
腎臓も守りながら

家族みんなで
腸活して長生きしよう〜ルンルン