同じように育てたはずなのに

どうしてこうも差が出るのか

自分で出来る子出来ない子


長女ちゃんは出来る子

中学生のころからは

保護者のサインがいること以外は

全部自分でやっていた

例えば学校の連絡網

言いつなぎの連絡事項も

自分で伝えていた

大学受験も遠方まで一人で行き

予備校選びのときも

何校も一人で足を運び話を聞き

自分に合うところを探してくるほど

一人で出来る子


かたや出来ない子は

二女ちゃん

大学生の今でも親頼み

一人暮らしなんてもってのほか

地元の大学進学で家から通っている

問い合わせの電話をさせてみても

ボソボソ喋っていて

相手は聞き取れているのか

心配になるレベル

1から10まで全部指示しないと

ダメなダメダメちゃん

自信がない二女ちゃんは

指示しないと動けないタイプ

この先思いやられる


長男くんは気分次第

出来る子モードのときもあれば

出来ない子モードのときもある

基本好きなことには出来る子モード発揮


同じように育てたのに

なんでこうも違うのか


その子に合わせた育て方が必要だったんだね

同じじゃダメだった


今さら取り戻せない子育て


人を育てるって難しい