今日6月22日は母の命日宮城県鳴子温泉郷中山平温泉にある墓地まで墓参りに行ってきました。紅葉の名所鳴子峡があるところです。(令和3年10月撮影の鳴子峡)

     

朝8時頃に墓地着暑さはまだ厳しくありませんが熊が出没するところなので墓地を1周して様子を見ます。四周に警戒しながらの墓参りとなります。 

      

供物は置いてくることが出来ませんので飲料だけを持参帰宅後仏壇に供えることになります。墓は平成13年に建て直したものです。立姿のままお参りできるようにこのようにしました。歳を重ねますと屈むのも大変になりますしお掃除も楽でいいです。

近いうちにお世話になるところですから掃除も綺麗に時間をかけてやりました。

    

母が大好きだった蛸刺身、蟹とお酒お稲荷さん酢豚や蛸と胡瓜の酢の物を作って供えました。あおちゃん達もお相伴にあずかり昼食は同じものをいただきました。亡くなってから14年88歳でした。あおちゃんもこれ位生きたいね。