一昨日の昼から準備していた梅干し作り昨日夕方パンつくりの合間に瓶入れしました。あおちゃんは昔のやり方ではない作り方です。バーさんにそんな作り方見たことないし聞いた事が無いと言われ続け数年結果が良いから今年は沢山作ろうねだって笑っちゃうね。

      

 水で洗いヘタを取りよく乾燥させてから始めます。梅の重さにに合わせた分量の塩と焼酎をジップ袋にいれ軽く重石をして(2kg~3kg)梅液?が出るまで1晩以上おきます

     

ジップ袋の中で液が沢山出ます。時良い香りも出てきます。今回は早い赤紫蘇と一緒に瓶に入れて色付くのを待ちます。4kg程度あるかな適当に色がついたら天候を見て天日干しをして瓶に戻す。それで完成食べれるまであと1か月くらいでしょうか。今から楽しみです。良い梅が見つかればもう少し作りたいです。あおちゃん家は塩分19%かなこれ位で作っていますが失敗はありませんし毎回美味しく出来ています。